レボエリートIB5

現在はナイトシーバスで使用しているのがレボエリートIB5です。このリールは遠心ブレーキとマグネットブレーキがついていて乱暴に振ってもしっかりとサポートしてくれます。


これはブラック9のスプールですが基本的には同じ遠心が6発ついています。IB5はすべてスプリングが入っていて低速域では遠心が効か無いようになっていました。スプリングの有無でどのくらいがフィーリングが変わるかと言うと・・・正直よく分からない。とりあえずスプリング無しの方が効くだろうということでブラック9と同じように半分スプリングなしにしています。実際に使っていくと遠心は1発有れば十分だとわかり


スプリングの有無で1発づつ残し撤去。この内1つだけ使っています。どっちを使うかはまぁ気分ですね。明確な違いがでないので。

気になるのがやはり飛距離。ボートならばそんなに飛ばす必要がないので常時1ついれっぱなしにしていますが、陸っぱりだと飛んでなんぼな場所もあります。

 このジカリグで

遠心1つで48m。まぁ使えなくはない飛距離ですね。遠心切ってマグだけで投げると70mに到達します。なのでとにかく飛距離が必要となれば遠心なしで投げれば問題なしですね。
もっともギア比5で70m巻くのは辛い&はや巻きは向かないのでナイト専用ですね。スプール重量は普通ですかね?



ラインなしで12g、パワープロZ1.5号200mで19g。扱いやすい重量だと思います。ジリオンSV TWと同じくらいですね。こっちの方が50mほど多く巻いてあるので。
ボートではこのIB5とB71Mの組み合わせで5gからジョイクロ148まで投げてますね。

飛距離よりもトラブルレス、キャスト精度、丈夫さが売りですね。もちろん飛ばないわけではないので私の評価としては幅広く使える万能リールです。

0 件のコメント :

コメントを投稿