強力なラインカッター


フィッシング用ではないが良く切れそうなハサミを見つけた。値段は1350円。ナイロンやフロロは間違いなく切れるだろう。ケブラーも切れるらしいので、PEもきっとスッパスパかな?


開封して確認したら手持ち部分は柔らかく変形する。手に良くフィットしそうだ。このハサミ、かなり強力で針金や銅線も切れると書いてあった。何でこんな強力なハサミを買ったかというと、ルアー回収するのに必要なんです。私のホームは意外にも色んなものが沈んでいて結構ねがかるんです。外れてくれれば良いのですが取れない場合強引に根ごと引き抜くと言う荒業を使うんですね。大体13kg位までラインが切れないから出来る技なんだけど、引っこ抜いた根がロープや網の場合があるんです。いや、船のロープや仕掛けの網じゃないですよ(´・ω・`; )   学校の校庭やゴルフの打ちっぱなしとかに張ってある緑のアレですよ。どうしてこんなもんが沈んでるのかわからんですが、ルアーに絡み付くともう大変ですね。固いし汚いし。そこでこのハサミが活躍するんです。他にもモップだったり麻袋だったり・・・とにかく繊維系は厄介です。それを切り刻むためですね。まぁ活躍の場が無いことが望ましいことなんだけどね。


とりあえず手持ちのPEを切ってみたところ張りのあるコーティングが残ったところは持ってなくても綺麗に切れた。完全に使い込んで毛羽立ちくたくたなやつは1発では切れなかったけど軽く持てばスパッと切れる。なかなか良いものを見つけた。

0 件のコメント :

コメントを投稿