釣れる動きを考える

シーバス初めて数年経つがなかなか釣果が上がらない。なぜだ(;´Д⊂)

ちょっと写真や絵もなく長文ですが、まぁ自分メモ何で・・・

色んな状況があると思うが釣れた時を思い出すと陸っぱりでゆっくり巻いていて釣れた事が少ない。夜はスローが基本というけど多分私のスローが遅すぎるのでは?先日ボートでボイル撃ちをした。キャストして水を噛ませるためにジャークしていつも通りスローに巻く。近くまで見に来るけど食わない。見せない方が良いとのことで早く巻く。食わない。ボイルポイントから離して早く巻くとアドバイスを頂いてちょっと先に投げ込む。食った!がばらした(;´д`)
なぜボイルから離してはや巻きで食ってきたのか船長が教えてくれた。『着水から巻き出しは潜る。この潜る動きは釣れない動き。逃げる魚は上に行く』なるほど、あまりにも不自然な動きなんですね。

さて、陸っぱりで考えてみる。私は基本キャストしてラインの弛みを取って軽くジャークして巻く。体験から着水で釣れる事が結構ある。そして弛みを取ってラインテンションが掛かった瞬間に釣れたことも多い。ジャークで釣れたことは無いかも・・・そしてスロー巻きは滅多に釣れない。そう考えるとリアクションが有効ぽい。もしかしたらスロー巻きが遅すぎてただ流されているだけなのかもしれないです。だとしたら滅多に釣れない気がしますね。バックラッシュ直してて釣れた事も有るけどかなりのレアケース。多分私のスローだと放置してるのと変わらないのかもなぁ・・・

色々なブログを読み漁るとやはりドリフトが多いです。先日の体験で潜る動きが、NGとなると流しとU時でレンジが変わる、潜るのはやはり釣れない動きなんだろうなぁ。流れに対して巻きが弱い、流れが弱くてラインがルアーを引っ張れ無いのだと思う。わたしが多用するルアーがフローティングなのでU時まではプカプカゴミのように浮いていていきなり潜りだす。釣れない動きですね。ルアーをシンキングに変えれば流れより巻きが弱い、流れが弱くてラインが引っ張れなくてもじわじわ沈む、多分U字で浮上でパク!まぁ根掛かりが怖くてなかなか手が延びないルアーですが試す価値はありそうです。お財布都合でルアーロストは避けたいとこですね。

0 件のコメント :

コメントを投稿