ベイトでPE0.8は快適か?


PE1.5号、2号をメインに使っていたのですがどうしてもマイクロガイドとの相性悪くやむを得ず導入した0.8号。くい込みやバックラッシュでの噛み込みなど心配していましたが、それほど問題ない感じです。ただしやはり『手間』を掛ける必要はありますね。

マイクロガイド仕様のベイトフィネスカスタムでも0.8ならリーダーを巻き込んでも引っ掛かりもなかったです。リーダーは8ポンド~10ポンドを約1ヒロ、FGノットで使ってみました。ロッドにもよりますがSBFC-692ULT-KRだと2gまで投げれますね。リーダーも10ポンドよりも8ポンドの方が良いです。細ければ細いほどという訳ではなく、8ポンド位がが強度的にも丁度良いですね。


メバルではジグ単以外に結構なサイズのプラグを投げるのでやはり8ポンドは欲しい。


ブローウィンだったりエリテンだったり投げるので。酷いときにはスネコン90をベイトフィネスで穴撃ちしたりしてますね。
状況や季節によりますが8ポンドリーダーでも十分シーバスに対応出来ますね。

とりあえずPE0.8号なら2g~16g前後まで、ただしアジングのようにフリーフォールで素早くボトムに落とす釣りには向きませんね。流れによりますが3g程度のメタルジグやキャリーリグでのディープアジングはある程度出来ないことはないといった感じです。

ある程度何でも対応できる万能な太さだと思いますが、悪く言えばどっちつかずです。あとはロッド次第と言った印象です。

0 件のコメント :

コメントを投稿