Optimus 8Rや99をサイレント化したのだがやはり自作と同じように製品でも変形が目に見えて分かるようになってきた。
ちょっと分かりにくいがかなりサイレントキャップが落ち込んできている。だいたい60回ほどコーヒーをいれた。自作と違い何かしら対策されているのかとおもっていたが・・・
なぜ段々キャップが入り込むかと言うとプレヒートするとバーナーヘッドが暖まり熱膨張により径が広がる。キャップは暖まりにくく膨張しにくい。加えて真鍮のバーナーヘッドに対してキャップはステンレス。熱膨張率の違いがあるため余計バーナーヘッドとキャップの差が広がってしまう。その為キャップが落ち込む。そして消火時に収縮してキャップが突っかかり固定される。
本体が持ち上がる程強固に。この時、バーナーヘッドはプレヒート前の径には戻らない。キャップが邪魔して戻れないのだ。その為使えば使うほどキャップが入り込む。60回ほどの仕様でだいたい5mm位落ち込んだ。多分あと3mm落ち込むとバーナーヘッドの限界。なので100回程度でバーナーヘッドの交換が必要だ。
だいたいキャンプで使うと20日程度ですかね?朝昼晩にコーヒーとだいたい1日5回程度の計算です。多少影響はあるかもしれませんが使用時間の長さは関係なく点火回数で変形していきます。年間20日キャップする人は少ないと思いますがちょっと公園でコーヒーとか釣り行ってラーメンなどで使うと1年~2年で限界を迎え交換になりますね。バーナーヘッドは2500円程度なので高くはないですが将来供給がなくなるかもしれないと考えるとやはり使用を止めるか何か対策をする必要がありますね。
音を気にしないで使えるのは魅力的ですが純正の仕様は良く考えられているんだなぁ。
0 件のコメント :
コメントを投稿