遠心ブレーキとメカニカルの関係がわからなくなってきた。ON、OFFタイプは遠心ブロックを変えなければ回転数が上がれば上がるほど強く働く。これはもう疑いようがない。ここで疑問が
メカニカルを締めたら回らないので遠心ブレーキが弱くなるのでは?
メカニカルは回らないように回転を押さえる役割、遠心やマグは上がりすぎた回転を押さえる役割だと思っている。なのでメカニカルを締めても回転を落とせば弱い遠心ブレーキになって飛距離が延びるのではないかと考えた訳です。
何かと使いやすく出番の多いアブガルシアのRevoブラック9ですが遠心1個でも効きすぎて飛距離が出ません。ボートやナイトゲームなら全然問題ないレベルですがやはり飛ばしたいときもあります。とりあえず現在の対策は鉄板系や重くてあまり風などの抵抗が少ないルアーは遠心を使わずにマグだけで投げるようにしています。使い分けができるので幅は広いですが、サイドカバーを開けないと変更できないのが最大の難点です。落水や紛失の可能性がありなるべくならやりたくない。これがメカニカルブレーキを弄ることで解消できるなら迷わず絞めますね。
遠心力(xg)はザックリ回転数の2乗です。
遠心力(xg)=1.118*N^2*r
で計算出来ます。Nは回転数rpm、rは半径cmです。遠心ブレーキは変わらないのでこの際rの数値はほとんど不要ですが一応測ってみると15mmでした。問題の回転数はまぁザックリ20000rpmとしましょう。メカニカルを絞めることで回転数を1割減の18000rpmまで落とした場合、何とか遠心力が約2割減るではないですか!と言うことは過剰分納遠心力を減らせると言う事になります。まぁメカニカルをどのくらい締めれば1割減らせるのか解らないけどね。多分
遠心力>メカニカル
のはずなので総合的なブレーキ力は減ると考えています。というわけで近いうちに検証!
遠心1、マグネットmin、メカニカルはかたつき無くなってカチッと言ったところをメカニカル0とします。このメカニカル0から投げて計測。その後メカニカルを1クリック締めてぶん投げ計測。だいたい10クリック位やったら良いかな?
飛距離が延びるか?それとも減るか!?ちょっとやって見ないと解らないなぁ。伸びそうな気はするけど!
0 件のコメント :
コメントを投稿