55Cフレーム修復ツール再制作


前回、何とかかしめられたがプレートが変形してしまい失敗した。失敗は成功のもとと言うわけでダメな点を改善します。まずはポンチ


少々貧弱で8箇所かしめたら変形してしまった。肉薄過ぎて耐えれなかった模様。今回はその弱さを補い克服した強化バージョンを制作


かなり肉厚になり壊れることは無さそうだ。材質も焼きが入るS45Cを使っている。


一応、先端を軽く焼き入れしたので耐久性はあると思い。前回失敗から穴径は3.3mmにした。これで多少の個体差もクリア!強度、精度共に前回を大幅に上回るものが出来上がった。


かしめ用のベースプレートも新たにした。フレーム全体を支えるのではなくかしめるポイントのみ支える形に。しかしピンポイントで支えると傾く可能性があるので多少面で受けれるように横長にし、6箇所の穴を使って一番安定する場所を探せるように。


う、またしてもつい加工が必要なった(;´д`) 座具りが浅すぎて面に当たってくれない。何時ものようにピンパイスでゴリゴリ削る。さて、かしめてみるかぁ。


こんな感じでセットして叩き込む。ベースもたわまないから力が逃げない。これは成功か?


前作のプレートに乗せて確認すると変形していない。やったね!この後組み付け確認したところスプールがスムーズに回る。YouTubeで見るようなガンガン回る訳ではないが飛距離に影響するような抵抗はない感じです。まだまだ改良点は有るけど可能性は広がった!さぁジャンクを買い漁るぞ(笑)

0 件のコメント :

コメントを投稿