夜光虫メバル


久しぶりのボート!気合いが入りますね~取り敢えず昼からウォーミングアップに近所の川に行きトップの使い方を練習します。あ、この練習ボートとは関係なくデイゲームでシーバスやキビレをやるためですよ~なので動かしやすく飛ぶと評判の


ジンペンの125をかった!デイなのに黄色!?それは私が見やすいからなのと単純に黄色が好きなんです。もう1つは魚っぽいカラーにしました。これ以外にデイ攻略にぶっ飛び君にトレイシー、VJ16を買い込み時間まで投げ倒すこと数時間・・・


貧果にも程がある。しかもぶっ飛び君は8環残してぶっ飛ぶ始末・・・おぉマジかよ(;´д`) 1900円が消えました。基本的にシンペンは無くならないので多少高くても気にならないですがまさか不良品で初日に無くなるとか初めてです。まぁ運がなかったと。さて、リベンジフィッシングと行きますか!今回はアナゴをサクサクっと釣ってピカピカメバルでしたがアナゴはかなり渋く我慢の釣り。船中1本。食べ頃サイズでした。このリベンジはいつか果たしたいですね~


ちょっとスマホのカメラがおかしい、メバルは好調です。私のファーストフィッシュはなかなか良いサイズです!ヒットルアーはラザミン。個人的には投げやすくて使いやすいです。ここから


さらに大きなルアーに変えて見ます。feel 120でも全然食ってきます。カッター90、スライなどバチ系ルアーなら何でも釣れる感じです。今回一番つれてたのがスライでした。私的にはスライもラザミンも同じに見えるのですが魚から見るとなにか違うのかも?いや、使用タックルがおかしいから泳ぎが死んでいたのかも(;´д`)  今回持ち込んだのはショートロッド!最近ショートロッド流行ってますよね?だから3フィートのロッドを持ち込んで使ってました!アナゴで使ったままルアーを結んだのでPE2号にリーダー25ポンド、これじゃバチ系ルアーの泳ぎが・・・なかなか楽しいよ(笑)
こっそり60サイズのシーバスも上げましたがリーダーつかんでぶち抜きですよ(^-^)v リールも5500cなんでゴリ巻でした。

さて、オモチャ以外にちゃんとしたタックルでもやってラザミンとスライの違いがちょっと解りました。スライはオートマ、ラザミンはマニュアル。多分この表現が一番近いかな?


ラザミンは重心移動がキッチリお尻まで動く為か、ボールを戻す作業が必要な感じ。開発blogにも重心を戻す必要があると書かれていたので着水でちょっと手間が掛かる。そのおかげであえて重心を戻さず使うことが出来る。


スライはあまり重心が下がらない。ルアーの真ん中よりもちょっとお尻側に移動する程度。ボールも小さくて動きやすい。そのせいか、着水で多分9割り近い確率で重心が戻ってる。戻ってなくても最初の1巻、2巻で戻る感じ。なので際打ち即泳がせる使い方には良い感じですね。ただ、軽さもだけどこの重心移動がくせ者で非常に投げにくいね。広範囲を探るならラザミン、近距離壁打ちならスライと使い分けると良いのかも?ただどちらのルアーもシーバスがガンガン食ってくるので細糸だとドキドキするかも(笑) 太糸良いですよ!(笑)

0 件のコメント :

コメントを投稿