自作コーヒーリキッド その後


まずい!作ってすぐは非常にコーヒーの香りがしておいしかった。しかし1週間たち2週間たちと日が進むにつれてまずくなる。出来立てのころはかなり砂糖の入ったコーヒーのような感じで香りもしっかり味も甘くていい感じでした。現在は甘みもかなり抑えられて煙たさだけが残る感じです。どうやら時間とともに酸化してそれとともに香りが抜けるような感じですかねぇ。ドリップコーヒーと同じで淹れたては香りが良く味もすっきりですが数時間放置して冷めたコーヒーや保温しまくったコーヒーが苦いだけでちっともうまくないのと同じ感じです。というわけでもし、自作コーヒーリキッドを作るなら1週間で吸いきれる量で製作するのがいいようです。手間だからと1回で量産するのは避けたほうがいいことが分かった。酸化防止剤があれば違ってくるかもしれませんが基本的には時間とともに香りが抜けるのは変わらないと思います。そう考えると自作リキッドはあまりお勧めできないです。

0 件のコメント :

コメントを投稿