先日購入したEGGARMを近所の川で使ってみた。今回はエステルラインの使い勝手を調べる事が目的。お店では買えなかったのでネットでエステルラインを注文しました。
いつもは1.5号、2号という太いラインを扱っているだけに0.3号の細さに驚愕です。速攻切れるんじゃないかと思いながらリールに巻いてい行きます。
巻いてあったPEをはがしたら下巻きがしてあった。巻いてあったPEはラピノバの0.09だったはず?3年位前に巻いたものなのでもうすっかり記憶が薄れています。とりあえず下巻きはそのまま使う事にして巻けるだけ巻いてみます。
100mほど巻いたらちょうどいい感じに。とりあえずこれで良いか。巻いたので早速川に行ってみます。一応エステルの注意点も確認
要するに鬼合わせするなってことですね。実際魚をかけてみないとどこまで戦えるのか分かりませんが船長が言うには0.3あれば40オーバーのアジも問題ないとのことです。まじかぁ。やはりちょっと不安だなぁ。とりあえず現地に行ってロッドのキャスト重量を調べます。
スネコン90sが限界かなぁ?確か15gなんでそこそこ重い。飛距離は・・・まぁ飛ばんですね。短いしもともとそういう用途ではないので分かってはいましたがボートで穴撃ちしたり際うちするには全然問題ない飛距離ですね。ラザミン90だと結構実用的です。プラッキングメバルには問題ないですね。今回はベイトでも確かめてみましたが10g程度までがストレスなく使える感じです。シーバス仕様のブラック9でも(PE1.5 リーダー20ポンド)でも3gから何とかなる感じです。2500cなら3gは余裕。さて本題に入りましうか。
アジング用に0.3号巻いたリールを取り付けます。ロッドバランスはこんな感じ。重心がかなり手元に寄っているので扱いやすいです。アジングで使う重量としては3g程度までなのでそのあたりのジグ単を投げてみます。正直、これで十分じゃないか?ってくらい投げれるし扱いも楽です。飛距離も問題なしですね。ガイドがベイトよりのセッティングなので最大飛距離は出ないものの十分ボートで使える飛距離は出ます。そして1gをつけて遊んでいると
シーバス釣れた(笑) 激濁りでしたが小魚はたくさんいて時々バシャバシャ言っていたので期待はしていましたがまさかこんなに簡単に釣れるとは思ってもいませんでした。
サイズは60くらい。ラインの強度、ロッドのしなりを見るにはこれ以上ないくらいのサイズです。このサイズが取れるってことは重量的には40オーバーのアジも問題ないですね。むしろ陸っパリでもこのポイントなら十分シーバスに使えるよ。激浅なポイントなんですがタイミングによっては結構このサイズのシーバスが入ってきてるんです。なのでやりようによっては遊べる。シーバスで遊ぶならラインはもうちょっと太くしたほうが良いなぁ(;´・ω・)
こんな感じで予想以上に使えるロッドでした!スピニング装備してアジング、ベイト装備してプラッキングメバル、ライン太くしてシーバス・・・これ万能竿ですね。
実際にアジングに持ち込んで使ってい見ましたがAR(バチコン)で使うには最適ですよ。3g~のメタルジグ等すごく良かったですよ。
0 件のコメント :
コメントを投稿