スコーピオン2651-5,1652-5を買いに行ったと思ったらちがうロッドを購入してしまったっていう話。先日近所の釣具屋に行ったときに1652はなかったけどそれ以外のものが置いてあったんですよ。その時はなんだ1652はないのかと思っていたんだけどよくよく考えたら2651はライトゲームに使えるんじゃないかな?そう思って買いに行ったら売り切れていた( ノД`)シクシク… 仕方ないからネットでと探してみたがどこもかしこも売り切れだという。なんと、あのとき買っておけば・・・と後悔しているわけですよ。そのころはアマゾンでも3割当たり前で値引いていたのにいま2割も引かない。足元見やがって!3割超えるまで絶対に買わん!買わんぞ!!というわけでライトゲーム用にロッドを買ってきました。
ダイワの月下美人シリーズ。これはなんと
5ピースのコンパクト仕様。最近はマルチピースが色々出てきていいですね!個人的に仕舞い寸法の短いロッドは大好きです。お金があったらBC4やシャウラのマルチが欲しいんですが・・・BC4なら何とか届くけどシャウラは無理ですよ。コンセプト的にはもう私の用途的にはベストなんですけどね。今回買ったのはM62L-S・Kというモデル。ライトゲーム用にオリムピックの2ピースを持ってはいますがこちらはかなりしなるロッドだったためちょっとアジングには向かない感じでした。今回はアジング用なのでどちらかというとパッツンな感じです。普段私が使ってるロッドたちに比べての話なのであまり宛にはなりませんね。
スペックはこんな感じ。8gまで背負えるのでプラッキングメバルでラザミンとかエリテン(ちょっと重量オーバー)ぶん投げても問題ないですね。ラインはPE0.4まで。頑張ればワーム主体のキビレでも使えるかも?雑なファイト、ランディングな私にはちょっと心ともないとこですがまぁそれなりに汎用性がありますね。
ティップが非常に細くてすぐ折れそうな感じです。ライトロッドの嫌なところはこのティップの細さですね・・・ガサツなんで折りそうです。念のためティップガードなるものも購入して保護してます。
一応繋ぎにワックスも塗っていつでも使えるようにしておきます。今回久しぶりにスピニングタックルを購入しました。3年くらい買ってなかったかなぁ?やはりアジングをするにはベイトでは厳しいので。できなくはないですが中々環境にもろ影響される。それとアジング用など本当に軽量リグに対応できる好みのロッドが見つからないっていう事もあって今回はおとなしくスピニングにしました。実際アジングだけやるなら2ピースでもよかったんですが状況に応じて釣りものが変わる、タックルが変わることを考えて今回はあえてマルチピースを選択。必要にるまで鞄にぶち込んでおいて必要に応じて組み立てればいいのでかさばらなくていいです。将来的にはマルチピーススコーピオンとセットで持ち歩けばジグ単アジング~シーバス、イナダ、太刀魚なんかも対応できるんじゃ?そんな夢の構成の第1歩になるロッドになってくれればいいなぁ。
実際に使ってみましたが良い感じでした。たぶん!いや、ちゃんとアジングしたの初めてだし良く解らないじゃん。でもコツっていう当たりは伝わるししっかり合わせも入るので固さには問題ないと思う。ファイト中も適度に曲がってくれるのでらくちんです。飛距離はまぁそれなりじゃないかな?スピニングなんてほとんど使ってなかったから正直分からんです。ですが必要な飛距離は飛んでくれるし多分問題ないかと。今回は持ち運びに重点を置いているのでハイエンドモデルや同価格帯の専用1ピース、2ピースモデルには劣るとは思うけど個人的にはコンパクトで必要十分な性能だなと思いました。
0 件のコメント :
コメントを投稿