全力で遊んだ


久しぶりに目一杯遊んだ!アジング、マゴチ、潮干狩り。盛りだくさんの1日でした。
まず最初はアジングからスタート。今回はエステル0.3を巻いたスピニングタックル月下美人と


6ポンドフロロをまいたベイトにエッグアーム(笑)!こいつは3g~を担当。これ穴釣りロッドなんだけど意外と良いですよ。最初のポイントはちょっと激流。ひとまず月下美人で3gジグ単を落としてみるが・・・うまく下に落とせないです。じゃエッグワームで今回持ち込んだメタルジグ5gをおとす。


何とかボトムが取れた、たぶん(;´・ω・) ボトムについた感じは全くなかったけどカサゴが釣れるってことはほぼボトムなんじゃないかとおもいます。がやはり流されて難しい。こうなったら・・・AR!バチコンなんて言われてたりもしますね。


こんな感じの仕掛けですね。エッグアームは7号まで背負えるのでこのバーチカルに使うにはもってこいです。早速これで反応が出てるボトム周辺を狙います。ジグ単で攻められればそれが一番楽しいのですが私の腕では難しいですね~できそうなとこからアジングになれるのが私流w 5匹ほどちっちゃなアジをゲット!ですがかなり渋いです。ジグ単やメタルジグの方は苦労していました。ポイントを3か所ほど回り、今度は河口でマゴチを狙います。今年で3年目!今年こそはマゴチをゲットしたいです。何度かはかけているんですが対外船近くでばらすという失態で逃がしておりますね(;´∀`) バイブだからばれやすいのかな?今年はワームで狙います。


ついにゲット!!しかも今シーズン初まごちですよ。


ルアーはこれ。ワームが12cmほどあるんででかいと思いながら使っていましたがこれが良かったみたい。1サイズ小さいものだとあたりがなかったです。それと今回これにしたのはエイを避けるため。バイブだとどうしてもエイをかけてしまうのでワームにしました。ジグヘッドでも良いですね。そんな中船長はバイブでエイを狙っています。超パワーファイトが楽しめるので船長のお気に入りでもあります。


満面の笑みでバンバンエイを釣り上げてます(笑) ロッドを限界までしならせてます。エイハンターはたも入れまで自分でこなしてこそだそうです。


が、たもに入らないサイズが掛かる(・_・;) だいたいはたもに入るか抜きあげられるサイズですがまれに良くたもに入らない良型が掛かります。そうなるともう大変。船縁でベンチで針を外すしか・・・グランデージが死ぬほど曲がってますね(笑)過去に私も馬鹿でかいエイを釣っていますがその時も大変だったなぁ。その時は無理やり鼻の穴に指突っ込んで引きずり上げましたよ~デッキ横幅いっぱいのツバクロでした。さて、だいぶ潮位が下がったので本日メインイベントの潮干狩りに移動します。浅瀬ギリギリまで船を寄せ


最後はみんなで船を曳いていきます。狙う水位は膝上からまた下くらいのポイント。こんな水深がかなり広範囲に広がっています。底質は固い細かい砂地やちょっと柔らかい砂地になっています。ハマグリは固い細かい砂地、ホンビノスはちょっと柔らかい砂地に生息しているようなので取り分けることが・・・できないですね(;´・ω・) きっとちょうど境目的な底質なのかどちらも取れます。取り方は歩いて固いものを踏んだらそれがハマグリかホンビノスです。こうやって船を曳いている間にも


この通りです。道具がなくても簡単に取れますが数が少ないので根気が必要です。何だかんだでみんなでハマグリ10個ほど、ホンビノスは多数ゲットしました!ホンビノスは味が濃くクラムチャウダーに最適です。船長おすすめはチャーハンが良いとのことです。
私はクラムチャウダーとボンゴレ風パスタで食べようかなぁ~。さぁ潮干狩りも終えてマゴチに追い込みをかけます。潮干狩り前に比べあたりが多い気がします。上げだからなのか水温が上がったからなのか分かりませんが午後のほうが期待できそうです。

ここから午後の部

さぁ引き続きマゴチ便で出航します。今回はアジングはしないので下ろしていきます。私のアジングタックルは船長に預かってもらいボイジャーマジック+ブラック9の1本で勝負します。ルアーは午前中に使ったスライドボムでスタートです。午前に比べやはりちょっと状況が良いようです。そして船長から


ジョルティをお借りして投げまくります。ワームの材質が固めなため非常に持ちがよさそうです。材質的にはニンジャリのワームに近い感じですね。これを底をゴリゴリ言わせながら引いていきます。そうすると確実にマゴチよりも先にエイが釣れます!かかり方でスレなのか食べに来たのかが分かるそうで、白い面にかかってる場合は食いに来ているとのことです。そんな感じでマゴチを狙いつつエイに遊んでもらいます。そうしていると


ドーンとシーバス!70オーバーの良型でしたが全然ひかなかったです・・・いや、エイのせいで感覚がおかしくなっています。ボイジャーマジックをフルベントさせてごり巻きしまくっていたせいでもう完全に引きの感覚がずれています。重さ的に軽かった(エイに比べ)為ぶち抜こうとしたくらいです。これもほぼ底ずる引きです。こんな中、お客さんに超激レアな魚が!ちょっとシーバスと戯れてて写真がないのですが腹パンパンな真っ黒なクロダイ、それも年無しじゃないか?ってくらいの良い魚を手にしてました!これはすごいですよ。ポイント的にはキビレは沢山釣れるんですがクロダイは殆ど聞いたことないです。素晴らしいですね~。そんな感じで午後は3尾マゴチが出ました。ピックアップ前にばれたのを含めるとそれなりの結構あたりが多かったです。今回はキビレは出ませんでしたがそれらしき当たりがあったのでいるにはいるようです。シーバスは良いサイズがかなり入ってきてますね。ごり巻きファイトだったのでバラしまくってますが真面目にファイトすれば数本追加できました。


今回持ち帰ったのは初物のマゴチとアジ、デカいのは昨晩船長が釣ったものです。小さいのが今朝私が釣ったもの。全然サイズが違いますね(;´Д`)
あとはハマグリとホンビノス、名前を忘れた何とかって言う貝2個。かなり魚の数が多いので


今晩はマゴチ、アジの刺身にマゴチのから揚げよソテー、これにあら汁とホンビノスの蒸し。見栄えは悪いですが味は最高です!こんな感じで丸1日12時間ほど船遊びを満喫しました!船長ありがとうございました

0 件のコメント :

コメントを投稿