東京湾って結構いろんなものが狙えますね~自分が知らないだけでかなり色々な魚が狙えます。今回は蛸。数年前に6月に蛸が釣れるっていう事を聞いていました。当時は半信半疑でしたね。それがここ最近浦安方面で陸っパリで釣れるという情報が入ってきました。ほぉ、本当に釣れるんだぁ。というわけで船長に蛸釣りに連れて行ってもらいました!何が必要なのか全く分からないので蛸用の餌木?を借りてチャレンジです。事前に必要なタックルは聞いていていました。いつものベイトタックルで行けそうです。ボイジャーマジックにブラック9、PE2号の30ポンドリーダーを2mほど。いつもは20ポンドリーダーですが今回はボトムを狙うので根掛外しと蛸の重さに耐えるようにだそうです。
天気はちょっとどんよりした感じですが雨は降らなさそう。ポイントはすぐそこ!こんなところで釣れるのかぁ。釣り方は簡単でキャストするなり真下に落とすなりしてボトムを取ります。ボトムを取ったら軽く煽ってボトムを3回ほど小突きます。そしたらちょっと待機、だいたい2秒くらい。その後、聞き合わせ。軽く聞いてみて重かったらぐぐぐーっとスイープに巻き合わせするような感じです。これが初めてだと分かりにくいところ。
軽く聞いて重かったのであ?根がかりしたかも!?と思いゆっさゆさ。いやきっとこれが蛸たったんですねぇ。この根掛りと蛸の違いが分かれば
この通り!これは面白い。シーバスやチヌなんかのような引きは引きはありませんが非常に集中できますね。これがだんだん慣れてくると
こんな感じで釣れるように。しかしさらに慣れてくると何か触った感じが分かってきます。そうなると乗らない(笑)この蛸もすでに足1本先の方しかかかってない。結構な数ばらしましたね。なので触った感じがしたら気持ち待ってから合わせてやると足の根元にガッチリかかる感じです。さわった?もう乗ったかな?エイってかんじですね。そんなこんなで7杯ゲット!かわいいサイズも混じるので足の細いものや小さいものはリリース。蛸は成長が早いようで1週間くらいで一回り大きくなるそうです。なので今日リリースした蛸は来週末には良いサイズになるみたいです。この釣りが楽しめるのは7月中までだそうです。というのもそれ以降になるとキロオーバーになってきて手軽なシーバスタックルだと太刀打ちできないように。ビッグベイトロッドにPE8号とかちょっと特殊なタックルが必要だそうです。5500c使えばPE8号は対応可能だけど・・・ロッドはどうしようもないですからねぇ。
ざっと2時間で船長のクーラーはこんな感じ。結構リリースしてこの数です。フルキープしたら・・・今回私と船長含め4人でだいたい60杯前後キャッチしていますね。小さいものはリリースしてるのでだいたい釣った数の半分くらいがキープ数です。
帰って下処理。下処理方法も船長から教わっりました。ちょっと塩をつけてこすって洗い流す、ヌメリが残っていたらまたちょっと塩をつけて・・・の繰り返し。がっつり塩をつけて一気にヌメリを落とすとかなり身に塩が入り込みしょっぱくなるそうです。なのでなるべく少量でしかも塩と接している時間を短くする。そうして下処理してゆであがったものを
ぶつ切りにしていただく!ガッチリ茹でずに半生位でさっと茹で上げました。これがね、すごくおいしい。塩加減もちょうどいいし醤油いらないですね。スーパーで刺身用の物とは比べ物にならないですよ。ちょっと目を離したすきに足のくるくるの部分だけ無い(;´・ω・) おぉ・・・そこ私も楽しみにしていたのに( ノД`)シクシク…
これ以外に昼に蛸のアヒージョ風ペペロンチーノ、夜は蛸飯と1日堪能です。残り3杯、娘がタコ焼きが食いたいという事なのでタコ焼きですね。
釣って楽しい食べておいしい釣り物って最高ですね~。
0 件のコメント :
コメントを投稿