1年を振り返る


今年も残りわずか。釣りにはあまり行けなかったけど釣れる確率は結構上がったかな。何よりデイゲームで釣果が出たのがかなり大きな進歩かも。それもこれもボートマゴチがかなり良いヒントになった。


今年で3年目、と言っても年1回くらいしか行けないのですがようやく釣り上げることができました。ヒットまでは何度もあるんですがキャッチはできずにいました。今年はついにキャッチまでできました。うれしかったー。で、この時に結構釣れたのがシーバス。シーバスが釣れるってことはボトムからルアーが離れてるって事でもあるんです。マゴチを狙いに来てシーバスが釣れていたらそれはレンジがあっていないという事になるわけです。この時は単純にルアーをもっと沈めなきゃ、巻きをもう少し遅くして底ギリギリを・・・なんてやってました。後日シーバスデイゲームを始めようと思った時にこのマゴチのレンジがヒントになったんです。以前にも何度がバイブレーションでシーバスを狙ったことがあったんですが、日中=ボトムというイメージがありました。知識も腕もないのでネットの情報をもとにボトムを取る、ボトムを離さないように早巻きをする根がかる・・・1時間で5個バイブロスト( ノД`)シクシク… もうデイゲームはやらないと思いましたね。


でもマゴチの状況を思い返した結果、ボトム引かなくても釣れるじゃんない?環境はちょっと違いますが水深は似たようなものなのでマゴチの時と同じ感覚で巻けば良いはず!釣れた。ハイギアとは言えベイトなのでルアーの移動速度は大したスピードでもないし顔真っ赤にして一生懸命早巻きしてたわけでもない。ただ巻きやすいスピードで底を擦らないように軽めの鉄板を巻いただけ。その日だけではなく別の日でも同じように釣れた。正直こんなんで釣れるとは思っていなかったです。デイゲームは早巻きが基本、ボトムとってなんぼってメーカー動画やネット情報でしたがそんな事しなくても釣れる事が大発見でした。場合によっては


夜と変わらないスピードでシンペン巻いて釣れた(笑) こんな経験から結構デイゲームが好きになりました。そしてナイトゲームはスローをやめました。日中ゆっくりでも釣れるなら夜も多少早くても釣れるだろう!


あっさり釣れたw。それも70オーバーが。今までゆっくり、スローにスローにと心がけていましたがスローすぎたんですね・・・自分の巻きやすいスピードで巻いている現在の方が釣果が出ていることを考えると私のポイントは人が来ないのと多分回遊の個体がメインになると思われる。なので意外とスピードは関係ない?そんな気がします。遠出はできない、長時間家も空けれないとなかなか厳しいですが何とか短時間でも釣果が出るようになってきたのは大きな成長ですね。まだまだ人並みの釣果には到達できていませんが1歩前進したそんな1年になりました。

0 件のコメント :

コメントを投稿