ジグヘッドって難しい


シンペンやバイブの使い方がようやく判ってきたのですがジグヘッドはいまだに・・・初めてシーバスを釣るのにお勧めとよく言われていますが自分はいまだにまともにジグヘッドが使えない(;´・ω・)
なにより水深のないポイントなので結構早く巻かないと底に当たる。早く巻くと意外と早く表層を泳いでいるような感じです。ジグヘッドが重いっていう事も有りますが、どうしても飛距離が必要で7gなんかでは厳しいですね。スピニングを使えって言われればそれまでなんですがジグヘッドってどう使ったらいいんでしょうね(^-^; コアマンや静ヘッドなんかの定番の矢じり型を使って居たんですがどうも手ごたえがなくてちゃんと泳いでいるのか不安です。じゃラウンド型なら?って試しましたがこちらも引き抵抗はちょっとありますが微妙なところ。結局あまり釣れないままワームを買い足したり形の違うジグヘッドを追加したりとドツボにはまっています。何とかバチシーズンで活躍させたいところです。


それとジグヘッドリグって意外と飛行姿勢がわるいんですね。特にワームが重くなればなるほど飛行中にバランスが崩れやすいです。最近はジョルティーのようにジグヘッドでも重心移動する奴が出てきていますがやはり飛行姿勢が安定しませんね。ワームを軽くすれば安定するはずなので


無理やりジョルティーにデカカリシャッドをくっ付ける。これでワーム重量が2g近く軽くなるので安定性は増しました。釣れるかどうかは分からないけどキャストはしやすいですね。そんなこんなですごく苦手。私のポイントで初心者にお勧めできないですね。水深があって潮通しが良くて足元に魚がいるような好条件のポイント向け。ほとんどそんなポイントに行かない、いけない自分としては何とか今のポイントでうまく使えないか模索中。だれか使い方教えてください( ノД`)シクシク…

0 件のコメント :

コメントを投稿