マイクロトーチ COMPACT


寒くなってきましたね。今年は全然ストーブを使ってなかったです。なので時々こうして室内でコーヒーを入れて動作チェックをしています。いつ何時、必要になるか分からないのでメンテナンスは欠かせませ。今回はストーブではなくライターを買いました。


これ、SOTOのマイクロトーチ COMPACT。アウトドアー好きの方なら聞いたことあるメーカーだと思います。個人的にはかなり応援しているメーカーですね。たぶん唯一国産ガソリンバーナーを製造しているメーカーってことが1番大きいですね。現在はMUKAシリーズのガソリンバーナーを製造販売していますが、その昔一瞬だけノヴァやドラゴンフライタイプのストーブも販売していました。直ぐにリコール回収で販売終了してしまった製品でした。ぜひ復活させてょしいですね。今ならMUKAの成功が有るので生産する気になれば不具合解消した製品を簡単に作れるでしょうに・・・話がずれましたね。とにかく、バーナーに強いメーカーなんですよ。デザインも私好みですし。実際SOTOのトーチはかなり購入してますね。一番買ってるのがポケトーチとスライドガストーチです。だいたい両方合わせて10本ほど・・・なんでこんなに買ってるかっていうと、すぐ壊れる(-_-;) 普通のライターをターボトーチに変えるとか、火口が伸ばせるとか面白いギミックが付いています。ギミックが付いてるってことはそれだけ壊れやすいってことでもあるんですが、使い勝手によさに手放せない。今回のマイクロトーチはそういったギミックは付いていませんが火口がちょっと高い位置に付いているので点火時に指が熱くなりにくい。なので従来のトーチに代わりに使えるのではと思い購入。


台紙にはこんな感じで機能の紹介が書いてあります。このトーチの最大の利点は一般的なカセットコンロのガスからチャージできるってところですね。変換アダプターを所持しているのでOD缶からだろうとライター用ガスだろうと関係ないですが一般の方にとってはこのメリットは大きいかと。手軽に使えるターボライターですね。


あとは火口に蓋が付いています。点火と連動してないのがちょっと使いにくいですがこの蓋が付いたことで誤って子供がいじってもいきなり火が付くようなことがないです。それにバーナー部分の保護にもなりますね。


ポケトーチやスライドガストーチ同様の構造のバーナーを備えています。このバーナー部分のセラミックがすぐ割れるんです。それとポケットに突っ込んでいるのでゴミが入ったり着火装置のワイヤーがずれたりしてしまうんですが今回の製品はその心配がかなり少なくなりますね。ってことは長持ちするんじゃないかな?一応こちらの製品も2年保証が付いているので壊れた場合、交換も可能かもしれません。今まで台紙を紛失しているので補償を使ったことないですが、今回は大事に保管。従来のトーチと違って面白い機能はありませんが改良が施された良い製品ですね。ストーブの着火ならこのくらいの火口の長さがあれば十分ですし、非常に軽くコンパクトなので追加購入も検討中。8R、111cなど箱スト全てに配備したいです。ただ値段が・・・うーん一度に10本は流石に変えないなぁ(;´Д`)


0 件のコメント :

コメントを投稿