そろそろデイゲームが始まるのかな?


そろそろ夜と昼の潮が入れ替わるらしい。詳しくは良く判らないけど夜の最高潮位より昼間の最高潮位が高くなる。日中に良く潮が動くようになるみたい。毎年気がついたら入れ替わっていたので調べてみたら、どうも4月最初の大潮で入れ替わっていた。と言うことは4月からはデイゲームで釣れるかも。という訳でデイゲームで使えそうなルアーをチェックしに川へ。まずは半値で見つけたライザーベイト008。シンキングだけど巻くと即浮上して水面をバシャバシャとしてくれる。ほぅ・・・これは良いなぁ。根掛かりする心配がないのとロッドアクションが苦手な私でもトップゲームが楽しめそうだ。小粒で21gとなかなかの重さなのでかなりぶっ飛んでいきます。ちょっとスピードを落とすとウェイク系みたいに水面直下を泳いでくれる。もしかしたらナイトでも良いんじゃないかな?次は


RJ-10を投げてみる。う~ん・・・微妙(´・ω・`; ) 高い割になんだかなぁって感じです。と言うのも


見た感じジグヘッドと変わらない泳ぎだった。ジグヘッドと比べたらフックが稼働する分、ばらしは軽減できそうだけど根掛かりに対してさほどメリットがないような気がする。飛距離も変わらない。静ヘッドを使ったから引き抵抗はジグヘッドリグの方が軽い。多分ラウンドタイプのショートシャンクをセットしたらほぼほぼ同じになるんじゃないかな?取り敢えず追加予定無しですね。


今度はVJ-16モドキ。パチもんだけど本家アルカリシャッドをセットすれば同じような動きをする。デイゲームは底を取るのがスタートなので申し訳ないが本家は高くて使ってられない。下手なのでワンキャスト、ワンロストなんてザラでもう何個も奉納しているから許して。なのでパチもんを使用してます。いや、だってさぁ普通に考えたらジグヘッドとワームで1400円は高いでしょうよ。ワーム2本300円、フック2本で200円。ざっとジグヘッドだけで900円は高いよ・・・メーカーのために本家をとは思うけど、お金有ってのルアーですし、ルアーがあってのルアーフィッシングですからね。パチもんだから粗末にしてもOKな訳ではなくやはり根掛かりしないようにダブルフックにした。SD36の#2を1本。ばらしは増えるだろうけど根掛かりしない分何度も使えるしフックも丈夫なため掛かれば多少荒くても伸びることは少ないかと。あとは激安バイブを積めれば今年は遊べそうだ!どうやらIPSCなるものが出るらしい。トレブルフックを特注シングルフックに買えたみたい。早速真似て


1匹ゲット!詳しい仕様は判らないけど取り敢えずデコイのシングル27を付けてみたところ絡まないし背負わないので良い感じでしたよ~

0 件のコメント :

コメントを投稿