2020蛸初戦


久しぶりにボートフィッシングに出かけました。今回はアジと蛸調査。前情報ではサビキでガンガンアジが釣れる、ルアーならジグで7~10gという事でいくつかジグを用意しました。今回はジグで狙うのでいつも使っているジグ単用のロッドは持ち込まずスコーピオン2651r-5かLower7.3lで狙おうとアジ用に2本、蛸用にスコーピオン1652r-5を持ち込んだ。いつもならグランデージC76MHなんだけど昨年のシーズン初めは小型だったことからワンランク弱いロッドでも行けるだろうという判断です。まずは蛸を調べにポイントへ。船長からタコエギを借りて狙います。シンカーは1oz、うーん・・・なかなか底に付かない。何とか着底は分かるのですが非常にやりにくいですね。もう1個追加して2ozでチャレンジします。今度はらくらく沈んでくれます。まず最初のポイントでサックっと船長が釣り上げます。型は小さいですが居るようです。でも当たり無し。2か所目、3か所目とポイントを変えるもなかなかコンタクトがないですねぇ。アピール重視で餌木を増やしたらいいかもという事で


こんな感じに。シンカーとスナップ以外全部借り物という何とも人便りのリグです(笑) シンカーはたまたまディープアジングように持ってきていたもの!これで再度チャレンジ!そしたら


釣れたぜ(*^^)v なかなか良いサイズです。これを釣り上げるまでに数回逃してます。合わせが良く解らず渾身のフッキングを叩きこんでいました。そのせいで身切れ。それと合わせを入れるのがは早かった。多分直リグ用のシンカーを使っていたので通常のナス錘よりもちょっと餌木が浮いているんです。なので引っ張られると結構ダイレクトにヌルっと感が伝わってきますね。ワンテンポ置いて完全に乗ってから合わせを入れるのが正解のようです。その後1杯追加でゲットしました。ただ相変わらず抜けが多いですね。乗った後の合わせとファイトがへたっぴなのが原因ですね。乗るまで待つことはできるようになったんですがスイープな合わせがうまく出来ない。それとごり巻きしすぎるという癖で切れてしますようですね。合わせに関しては練習あるのみですが巻きはリールを変えることで改善できそう。今回使っていたのがギア比8のロキサーニパワーシューター。ごり巻きしてしまうのを考えるとローギアに変えれば解決です。蛸やるときはギア比5.4のレボエリートにしよう。まだまだ船長のように掛けたら確実に捕るという技術には程遠いですが次はもうちょっとキャッチ率を上げますよ!という事でみんなで蛸に熱中してアジはいきませんでした(笑) そして2杯しか釣ってないのにちゃっかりお土産3杯。大きいのを頂いたので流石に一回では食べきれないから1匹は冷凍で2匹は


ぬめりを取って茹で蛸に。昨年塩もみで取ったら結構塩味がきつくなってしまったので今回はひたすら手でもんでぬめりを落とし最後の仕上げで塩もみをしました。手間はかかりますがこちらの方が蛸の味が楽しめます。ここからアヒージョにするんですが・・・なぜか数本足が消えるんですよね~不思議。


サクサクっと作ってつまんでから


〆にパスタでいただく!パンで食べてもおいしいのですがガッツリ食いたいなら断然パスタですね。硬めに茹でてアヒージョにぶち込んで麺にオイルやうま味を全部吸わせます。間違いなく効果的なデブ活ですねw 感じとしては飲んだ後の〆のラーメン的な感じですよ。

0 件のコメント :

コメントを投稿