最後の悪あがき



何とかしてSLXで快適にPEを使いたい!オイルチューンやブレーキブロックチューンなんかもやってみた。それでも快適にはならなかった。そこで基本に立ちかえりラインを少し抜くことにした。出来るだけ余裕を持たせたかったのだがやはり


つらっつらまで巻くのはダメでしょうね・・・最後に投げたルアーによってはスプールが外せないなんて事が良くあります。ガッチガチにテンションかけて巻けばエッジの内側にきれいに収まるんですが多分私がかけているテンションが強すぎるんですかね?測ったことないけど一気にライン巻きなおすと息切れするくらいテンションかけてます。多分1キロちょっとは掛かってるんじゃないかな?流石にそこまでテンション掛かるルアーなんかないので実用的な鉄板バイブを巻いてくる程度のテンションに変更。はみ出た分を泣く泣くカットして


まだちょっと多いくらいですがスプールがいつでも取り外せる量まで減らした。だいたい10mほど抜きましたよ。この状態でまた河川で使ってみて快適かどうか判断します。多分、PE3号とかもっと太い奴を使えばそこそこ使えるはずなんだけど、最大飛距離を考えるとやはりラインは多いほうが良い。実際メタル系なら80mは飛んでいきます。ガッチガチにドラグ締めて引っ張りっこできればそんなに余裕は必要ないんだけど、コアマンのIPみたいにフックが貧弱なルアーだとドラグが締めれないので飛距離+20mは最低確保したいところ。それ以外にもノットを結びなおしたり傷んだラインを切り詰めたりと考えると正直SLXのラインキャパではちょっと役不足だとは思っています。が、何だろう・・・どうにかしてこいつを攻略したい!という訳の分からない思いで試行錯誤。やっぱDC買おうかなぁ(;´・ω・)

0 件のコメント :

コメントを投稿