ようやくSLXmgl+PEが快適に



やっぱりオイルが原因だった!ベアリングをきれいに洗ってパナレーサーを注油したら今までの扱いにくさが嘘のように解消された。パナレーサーが特別なオイルって事ではなく、単純に粘度の問題。ダイワのオイルだろうとシマノのオイルだろうが関係ないと思う。たまたま大量にあるパナレーサーを使っただけ。今まで高粘度の物を使っていた。高粘度の場合、やはりスプールが回りにくい 。それとオイルによる減速がかなり大きくなるのでどうやら遠心の能力がフルに活用されていなかったようだ。低粘度に戻したことで


このやり過ぎた遠心でもしっかり機能する。いや、でもコレは遣りすぎでしたよ(;´д`) コレ1つだと外部をMAXにしないと厳しかった。シンペンとかバランスの良いミノーなら3まで落とせるけどかなり気を使います。デイのバイブとかメタルジグなんかなら抜群かも。ナイトで使うなら


こっちですね。かなり切り取っていますが調整幅はかなりあります。やり過ぎたブロックでも初速でのバックラッシュは心配はないですね。お陰で投げるのが楽しいです。ただ私の使い方の関係で飛距離は伸びませんね・・・きっちりサミングをして投げるセッティングだと伸びますが見えない状態ではリスキーです。なので着水近くまで遠心が残るようにしているので伸びは僅です。多分これ以上てを加えても効果はないかなぁ。やはりスプールサイズが小さいため回転が上がりすぎる感じですね。これ以上の飛距離を安全に求めるなら34mmスプールや36mmスプールのリールが必要ですね~

0 件のコメント :

コメントを投稿