ナイロンを巻いてみた



トライ&エラーってすごく楽しい!PE2号は不向きだという事で今度はナイロンを巻いてみた。スペック通り4号100mまいた。良い感じだが・・・ぎりぎりスプールが取り出せるくらい。いやぁ、また巻きすぎちゃったよ(笑) なんでナイロンを試すかというともしかしたらDCが故障しているんじゃないか?って言うのを確かめる為です。あいにくPE4号は持ち合わせていない。だがナイロンなら有る。PEとナイロンでは重量が変わってくるが同じ線径ならほぼ同じブレーキセッティングで対応できる。若干だがPEの方が軽い分回転数が高くなる為ブレーキが強く働く傾向にある。だがスプールの痩せ方が同じなのでナイロン4号でPEモードが快適に使えればDCのセッティングが4号程度を想定していると考えて問題ない。早速河川に移動してルアーをぶん投げる。


Nモード3 サイレントアサシン 45m


N-3 パチモンIP13 48m


N-3     ぶっ飛び君 57m この重量になると3ではブレーキがきつい


N-2 ぶっ飛び君 63m まだいける


N-1  ぶっ飛び君 75m 結構サミングが必要かもちなみに今回使ったロッドはスコーピオン1652r-5というマルチピースのショートロッド。このレングスでこれだけ飛べば十分だろう。さて、PEモードで投げてみる


PE-2 ぶっ飛び君 65m ナイロンモードでは軽くラインが浮いた場面があったがPEモードにしたらめっちゃ安定。ぴったりラインがスプールに張り付いている。PE-1だと71mとちょっと飛距離が落ちた。この辺は誤差の範囲だろうけどブレーキの安定性をみるとやはり4号あたりで使うようにセッティングされているようだ。非常に残念だが私には合わないリールだという事が判明した。バスや雷魚、ナマズに怪魚などをやる予定がないのと基本的に普段釣れる魚がシーバスくらいしかいないという事を考えると4号はオーバースペックだ。それと超ド遠投することもあり100mというのは非常に都合が悪い。40gのメタルジグとかぶん投げると出きってしまう恐れがあるからだ。ナイトゲームでシャローを50m以内の範囲で使うには十分のキャパだけど4号となるとスプールの痩せが激しくなるので扱いにくい点も多い。という事で私の用途には向かないみたいだ・・・あぁ憧れの丸形リールを手に入れたのに( ノД`)シクシク… ナイロン巻いてナイト専用、ビッグベイト専用にするか飾ってクルクルハンドルを回して愛でるかなぁ


2 件のコメント :

  1. 分かりますその気持ち。
    DC系はスプールの重さと元々のブレーキ設定(カルコンはアンタレスよりさらに強い)でノーマルではシーバス等では普通らしいですね。あるブログの人はDCMDを超絶改造されていますが…
    私も影響されて12アンタレスを入手しましたが巻きのパワフルさとスムーズさがアダとなり、私のメインのナマズ釣りにはあまり向いて無い事が分かりました(笑)
    手に感じる引き抵抗でルアースピードを把握していたのですがアンタレスは違いました…パワフルでスムーズ過ぎて暗闇では分かりません。
    もうひとつ最近の物をと思い全くタイプが違うジリオンSVも手に入れましたが、私の釣りにはこれで充分だと言う結果に納得出来ない自分が居ます苦笑

    返信削除
    返信
    1. なかなか「お!これだ!」て言うのが見つからないですよね。同じ巻き取り量でもやはり手にかかる感じが変わりますね。やはり皆さんどこかでう~ん、コレがベストなのかなぁ?と納得しているのかもしれません。

      削除