良い季節になってきた

 

気温もすっかり寒きなり水も冷たくなってきた。そろそろナイロンウェーダーユーザーにはつらくなる時期ですね。ネオプレーン欲しいけど高いし保管場所もないのでまだまだ安いナイロンで我慢します。滅多に釣行記を書かないのですが今回はいっぱい釣れたのでちょっとだけ。と言っても写真のような魚(笑) そう、マルタですね。これがなかなかの引きでバシャバシャっと出たからキャッチするまでシーバスかと思ってました。サイズは60ちょっと。シーバスより引きますね。しかもレスポンダー129Fとちょっと大きめミノーで釣れますたよ。


しばらくしてもう1匹追加。なんとこっちはレスポンダー149Fに食ってきた!サイズは50無いくらい。なんだと思って食って来てるのか分からないですが口が小さいわりに結構攻撃的な魚なのか?wikiによると動物食性とある。何度か釣った事はあったがたいてい10㎝以下のシンペンでゆっくり巻いているとテール側のフックに掛かることがほとんどでフロント側に掛かったことはめったになかった。今回はガッツリフロント側に掛かっているのでやはり食ってきたのか、攻撃しに来たかだと思う。またこれが結構引くので楽しいですね。ただ今回もビッグベイトタックルできているのでこのサイズでは楽しめない。70オーバーのシーバスが釣りたい( ノД`) そんな願いが届いたか


ドッカーンと良い当たりで75cmが釣れた!ルアーはレスポンダー129F。流石にこのサイズになるとSW88Hリミットブレーカーも良く曲がる。でもそのあとは反応がない。カゲロウ155、ストリームデーモン160等大きなルアーをさんざん投げたからもうだめか?一気にサイズを落としてみる。


きたぁぁ!ビッグベイトから一気にカゲロウ100Fに変更した結果ガッツリ食ってきました。ビックベイトだけ持ち込んでやりきるのも有りかとは思いますがやはり釣果が欲しいので通常サイズのルアーは手放せません。でもこれ1本のみで干潮潮どまりになり水面が鏡のようになりました。こうなると何しても釣れたことがないので20gのバイブをぶん投げてストレス解消します。水深は深いところで多分2mくらい大体が1m前後ですが太いPEを使っている為意外と底を擦らずに巻いてこれます。201DCでだいたい1秒1回転ぐらいで時々底をするかなぁって感じですね。もちろん油断すれば即底をゴリゴリするのでロッドはなるべく高くしています。巻き取りが遅いのでブルブル感はほぼ皆無ですがきっとブルブルしてるはず・・・・もしくはスーッとノーアクションで時々ブルって感じかもしれませんね。その辺は分かりませんがボトム近くを引けてるのは間違いない感じです。そんなこんなで気持ちよくキャストしていると


釣れました(笑)完全にイメージの問題かもしれませんがバイブは日中のルアーで夜は釣れないと思っていました。情報として夜でも釣れるという事は聞いていましたがやはりイメージの問題で手が伸びないルアーでした。今回はマルタを含め4本とれた後だった事も有り余裕が生まれ手を伸ばせたといった感じです。その余裕が釣果につながった気がします。1番良く釣れるこの時期に沢山釣って色々試すことで苦手なルアーを克服していくチャンスなのかもしれません。これからはちょっと普段使わないルアーを1個2個ボックスに入れていこうかと思います。


0 件のコメント :

コメントを投稿