カルコンDC ノブ再交換


やっぱり形状的に合わなかった。なんというか私の握り方、癖の問題ですね。皆さんがどんなふうに握っているのかは分からないですが、軽くつまんで使うよりもガッツリ握って使うのが好み。また、ノブの長手と平行に親指を置いて人差し指の第二間接で挟む握り方の為、ノブの径差がないほうが良い。


こんな感じで握ることが多いです。購入前から合わないような気がしてはいたんですがもしかしたら握りやすいかもと購入したわけですがまぁ合わなかったです。本家の高級品買わなくてよかった・・・というわけで再度ノブを交換します。今回は


本家、リブレのストレートノブを購入。こちらはカルコン201HGで使用しているので失敗はないですね。金属で滑りそうなイメージがありましたが滑らないですね。溝のつくりが良いのか分かりません濡れても滑らないし握りやすかったのでDCにも採用しようと購入しました。問題は色味ですねぇ。なんでこういったカスタム系ってギラギラした奴とか変なカラーのものが多いんですかね?基本色の黒、シルバー、ガンメタじゃダメなんですかね?今回は比較的落ち着いたカラーと思われるチタンカラーのものにしました。早速取り付けて


うーん・・・まぁ悪くない感じノブ両サイドのチタン色はそこまでボディカラーとの違いわないので良い感じです。ノブ本体部分は青み掛かった色合いになっており好みが分かれるとことですね。個人的にはあまり好きじゃないですね。シックに黒とかマッドのガンメタとかだと良いのですがラインナップにないので選べません。どうやら過去に限定でそのようなものを出していたようですが・・・高騰しているし機能的に何ら変わらん。しかも出回っているものは美品とは言え中古の物がおおいですね。握ってしまえば分からない部分ですので大金出すほどのこだわりはありません。というわけで色はちょっと気に入らないけど機能的には素晴らしいのでこれで良しとします。このノブの形状なら70,80クラスでもガッチリごり巻き出来るので安心です。またノブ自体が軽量なのでライト系ルアーでもばっちりですね。これから秋~冬の本番、活躍してくれるはずですね。


 

0 件のコメント :

コメントを投稿