スマートにランディングしたい

 

時間があれば毎晩浸かりに出かけている。年間大した釣果の出ない私にとって今がボーナスチャンス。流石に疲労がたまってきてますね。さて、ネットを持ち歩かないので非常に困るのがランディング。陸っパリでもずり上げ出来る場所だったり水面に手が届く場所を選んでいる為ネットが無くてランディングが不可能という事はない。でもネットがない為に手間取ることも多い。陸っパリではずり上げられる場所だったりつかめる場所まで誘導する必要があるしウェーディングだと自分のそばまで寄せてラインをつかむ必要がある。特に困っているのがウェーディングでのランディング。近くまで寄せてきたもののなかなか魚をコントロール出来ず体の回りをグルグル回られてしまう。絡まないように自分も回って何とかするのだが水中の足元が緩かったりちょっと起伏があったりすると転びそうになりますね。その後何とかリーダーをつかんでグリップを使うわけですがこれまたなかなか口を開かなかったり暴れたりで空振りします。うーん。なんとかこの辺をスマートにできないものか?日々悩んでいるとこです。やはりネットで掬って大人しくなってからの方がいいのかなぁ。理想はネット併用なんですが重いし荷物が増えるし自転車だと邪魔だし・・・いっそ全く寄せずに沖で完全に疲れさせてから引っ張ってくるか?みんなはどうしているのだろう。正解が分からないので今回もかけてからゴリゴリ寄せてランディングでびしょ濡れに。


良い魚をキャッチ。93cmと堂々のランカーです。ルアーはフリルドスイマー115。先日のレスポンダーといいどうやら40~60cmくらいのレンジが良いみたいです。カゲロウ100も確かそのくらいのレンジだったかも。これまでの釣果から考えるとこのあたりのレンジを中心に用意しておけば良さそうに感じますね。理想としてはビッグベイトで水面ドッカーンで釣りたいのですが難しいですね~


0 件のコメント :

コメントを投稿