メガドッグ

 

カゲロウシリーズやアマゾンペンシル、ビッグペンシルなどどこも品薄でメルカリでもアマゾンでも高額になっているのだが運よくメガドッグを定価で手に入れた。5月だか6月に中古ショップで2本見つけて購入を見送ったのだがその時は投げれるロッドがなかったのとあまりの大きさに躊躇してしまった。2日後、やっぱり買ってみようと再び訪れたときにはもうなかった。そのとき買っていれば・・・さて、ルアーとは不思議なものでお店にある状態だとそんなに大きく感じない。多分、サイズごとに並んでいたり店が広かったりと錯覚が起きるのかも。今回はネット通販で購入。正直な感想だけど「でか!こんなバカみたいなるルアーで釣れんのかよ!?」って思った。だって


デカいと思ってたジョイクロやエレメンツ、デスデプスがまるで普通のサイズに見える・・・いや、むしろ小さなルアーにさえ感じる。重さも130gと私の持っているビッグベイトの倍以上。すごく重たい(;´∀`) ちょっとあまりにも大きいので子供に握らせてみた。


笑える大きさだ。とりあえずこれでもしかしたら釣れるかもしれないポイントで投げ倒そうとおもう。リールはカルコンがある。ラインはPE3号、リーダー40ポンド。問題なく行けるはず。だがしかし・・・ロッドがない(;´・ω・) 見送った当時と変わらない状況だった。多少オーバーウェイトでもよっこいしょって投げれるのだが


SW88H-BC リミットブレーカーは70g。メガドッグは130gともうなんだか分からないくらい。でも手持ちで1番重たいものが背負えるのはこれしかないので試しに投げてみる。非常に怖いが投げれないことはない。多分気を付ければ上限50gのグランデージでも投げれそうだ。ロッドって意外とどうにかなるものかもしれない。ただ、振り切れないので当然飛距離はでない。頑張って30m近く何とか飛んでいくのでとりあえず場所さえ選べば何とかなりそうだった。予定しているポイントなら20mちょっと飛んでくれれば釣れるかもしれないので飛距離は問題なさそう。ただアクションをつけるのがきつい。ロングロッドって事もあるしメガドッグが重いという事も有って非常に動かしずらい。7半くらいの長さなら何とか扱えそうな感じがするけどどうなんだろう。真っ暗な為アクションも良く見えないけど流石にサイズがでかいので着水まで目で追える。チャカチャカ動かすとうまくいかない。ゆっくり、それも大きく動かした方がスライド距離が延びる感じだ。そんな感じで色々試していると結構ぼふっと出る。でもそんなに大きくない感じで掛からない。シーバスじゃないかもしれないけど何かしらの反応が得られるのはうれしいですね。けどものすごく体にも道具にも負担が掛かるので長時間は出来なさそう。どこかで時間を作って日中に練習しないとナイトゲームでの使用は厳しい感じですね。

0 件のコメント :

コメントを投稿