マキッパもどき


人気があるものは必ず似たような製品が出て来ますね。マキッパもそうで30gは常時品薄です。標準的なシーバスロッドで扱えるMAXウェイトってことも関係してるのではないですかね。価格は約900円。スピンテールジグと考えれば安いですがメタルジグとしてみると標準的な価格。スピンテールジグと比べ非常に浅場を引けるので重宝しているんですが売ってない。最近欲しいものはみんな品薄&転売で価格高騰と涙が出ます。そこで似たような物を見つけて購入しました。ちょっと細かくみていきます。


同じサイズ30gはロストしているので40gと比較。フォルムはそっくりですがよくみるとフロントのアシストフックの処理に違いがあります。


テール側はかなり違いますね。本家はジグ部にスイベルが内蔵されていてブレードが回るようになってますがもどきは固定。その後ろにベアリング内蔵と思われるスイベル、ブレードとなっています。メタルジグにブレード着けました的な構造です。アシストの取り付けも違います。本家はスイベルを挟んでアシストフックを着けてますが模造品はダイレクト。ジグ+ブレードでトータル的にマキッパよりもシルエットは大きくなりますね。まだ使っていないので判りませんがジグ部の形状からまぁほぼ同じような動きをするでしょう。フック自体は刺さりも悪くないですが・・・価格は600円程度。色々グレードダウンされている事を考えると安い!とは言えませんね。300円の差なら素直にマキッパを買った方が幸せになれると思います。マキッパが高騰しているから強気の価格設定かも知れませんね。ちなみに


総重量は33g。ロッドによっては厳しいかも。ブレード系に良くあることですが本体(ジグ部)の重さ表記なのでギリギリ投げれるって思うとあっ!ってことも有ります。ご注意を。





0 件のコメント :

コメントを投稿