保温に使えるか?


最近めっきり釣りの話がないのだがって、釣れないんだよ!えぇ全然ダメダメなんです。釣れないのも勿論なんですが天候に恵まれず出撃できてないっていうのも有りますね。そんなときは家でリールのメンテナンスやったりキャンプ用品並べてたりしてるんですよ。妻子からは『パパ、またおままごとしているの?』なんて言われたり(;´・ω・) 遊びじゃねぇんだよ!こっちは真剣に色々考えてんだよって言いたいけど・・・言えんよねぇ。無駄に沢山クッカーやらバーナー並べてスタッキング変えてみたりしてるのも見たら誰しもそう思うよね。さて今回はデルタストーブをもっと活用できないかと思い考察します。デルタストーブは通常


アルコールストーブで運用します。湯沸かしだったり自動炊飯だったり、肉焼いたりとそれなりに火力が必要な用途ですね。季節は暖かくなってきたのでこれからの時期はあまり必要にはならないと思うのですが寒い季節だといつでも暖かいお湯があったらいいなって思うものです。そこで考えたのがキャンドルにより保温。


トランギアを使って沸騰させてそのあとキャンドルで保温しようという考えです。このキャンドルでの保温は紅茶なんかの保温に使っていたりします。と言ってもそんなに長時間ではなくティーポットに入っている分、コップ1杯分程度を保温しておくようなときに使うのです。時間にして1時間程度ですかね?室内なのでそんなに冷めることはないだろうし、量が少ないのでかなり熱々の状態が維持できると思います。じゃケトル1個分だとどうなんだろう?という事で早速ぼこぼこ言うまで沸かして載せてみます。


室温は20度くらいあるんじゃないかなぁ?この状態で4時間ほど放置してみました。温度計が無いので何度か分からないですが4時間放置で私が熱くて飲めるギリギリの温度でした。無風で室温が暖かい状態という事もありこのような温度がキープできたのだと思います。これを屋外で気温一桁台となるともっと冷たいだろう。もしかしたらちょっとあったかい程度かもしれない。どうやらキャンドル一つでは足りないようだ。でもまだスペースはある。最大3個置けるスペースがあるので試しに追加して実験すればいい。できれば一桁台で実験したいんだけど・・・これ冷蔵庫で実験したらしばかれるだろうなぁ(;´∀`) とりあえずキャンドルが1個しかないので今回はこれまで。直ぐにでもキャンドル買って2個、3個と試してみよう。


0 件のコメント :

コメントを投稿