DC101HGに成れる


先日入手したカルコンDCに新しいラインを巻いた。とりあえずで巻いていたラインではちょっと心ともないし実際のところ何号かすら分からない。多分1.5号じゃないかなぁって感じです。なのでピットブル4を注文。1.5号を150mほどまいた。300m巻きを購入したのでもう1回巻き替えられる。お値段1700円くらい。PEも安くなりましたね。前はひっくり返して使っていたけどこの値段ならひっくり返さず交換でも良いかもしれない。ピットブル4を選んだのは201HGで約1年使用して強度的に問題もないし糸鳴りもそんなに激しくない。メガドッグとかの大型プラグをキャストしたり結構酷使したけど毛羽立ちも少なくて非常に好印象なラインだった。難点を言えば


初期のコーティングの剥がれかな。ラパラのPEのようにメチャメチャかすがつく。もちろんサミングする親指も緑に(;´・ω・) ある程度使用してれべつかなくなるんだけど。そのくらいですね。コーティングが剥がれても特段劣化した感じはない。ほんのちょっと糸鳴りが大きくなったかな?程度です。前回はどうしても投げたくて真っ暗なポイントで注意しながら投げていましたが今回は日中という事も有ってそこまで気を使いません。色々投げた感じブレーキは201よりも強めかな?


コアマンのRJ-10がPEモードのブレーキ1で問題なく投げれる。この重さが投げれると今まで投げにくくて使わなかったジグヘッド+ワームが扱えるようになります。飛距離も十分なので7gを下限に9g、12gなんかのジグヘッドでねちねち探れますね。今回もタイドウォーカーとの組み合わせで持ち込んでいます。ロッドは30gまで対応ですが気持ちよく投げれるのは20g程度まで。101のスプールサイズを考えると丁度いいです。ものすごくしなるロッド&小径スプールと性能も相まって軽く振って飛んでくれます。やはり組み合わせは大事ですね。先日同様フィーリングを確かめるために来ていましたが


ちゃっかりキビレをゲット。40あるかないかくらいですがしなるロッドなので非常に楽しいです。バイブでチヌやキビレが釣れるというのは聞いていたし見ていたがまさか自分にも釣れるとは思っていなかったです。


良い掛かり方をしてますよ。さて、DC101HGですが非常に使いやすくて気に入りました。巻きは遅いけどそんなに悲観するほどじゃないかと思います。デイゲームの早巻きは確かに苦手ですがナイトゲーム主体で使いならXGよりも良いかもしれないです。何も考えずに適当に巻いていればスローになるのでお手軽です。また以前使っていたレボ系、特にLT6の固定マグネットに比べはるかに扱いやすい。固定式も良いところもあるのですが私のような遠投メインでシーバスを釣るとなると最後の伸びのあるDCの方が気持ちいいですね。飛距離も出ます。手持ちのDC機、DCSSと比較しても遠投時の糸減りは気にならないですね。普段使っているルアーの飛距離が50m前後だという事もあって大幅な糸減りは感じません。もっと遠投して80m、100mとなってくるとラインの残量、スプール痩せが気になってきます。使用する重量20g以下で使うなら問題なし。でも20gオーバーのメタルジグなど扱うなら厳しいでしょう。そこは201と使い分ければいいのですね。


0 件のコメント :

コメントを投稿