ボイル攻略ってどうするんだ?


先日、ボイルをあきらめて鉄板系遠投で爆釣した。ボイル自体は連日発生しているんだけど全然相手にされない。これが攻略できるときっともっと釣果が伸びるはず。ボラのサイズとか多さを考えるとガンガンアピールするほうが良いんじゃないかと思い今回はシンペンを切り捨て動きの大きめなミノー系をつめてきた。特に表層で暴れてくれるミニブーには期待している。早速いつもの河川にGO。到着して失敗したと思う。全然ボイルが出てない(;´・ω・) 見るからにボラの量が少ない感じがする。そう思いながらもミニブーにかけてみます。


めっちゃ元気よく飛び出してきました。もろ足元で出たので超焦りましたが、今回は落ち着いてクラッチ切って沖に泳がせてからゆっくりファイト。先日から面倒だけどもネットを背負って出ていたため楽々キャッチ。やはりネットは偉大だ。でもネットから魚を取り出すのが苦手。フックが絡むしエラとかも引っかかる。これを浸かっている時に外すのは結構難しい。実際先日もネットですくって外そうとしたが上手くいかず結局陸まで移動して外した。沖まで入り込んでたら結構困ってしまうなぁ。とりあえず作戦通りなのか、確保できました。しかしその後が一切続かない。ボイル自体が少ない事も有ってなかなかミニブーでの釣果は厳しい。そこでレンジを下げてみるも全くダメ。しょうがないので先日同様メタル遠投に変更。当たりは・・・ぜんぜんねぇ( ノД`)シクシク… ようやくヒットしてもサイズが小さいようで乗らない。というか思いっきりフッキングしたら宙にまってしまいました(笑)そこから気を付けて合わせますがエラ払い1発でバイバイです。クロダイのいない感じ。気温水温が一気に下がったからなのか分かりませんが全く反応が無いですね。時期的には暑くて厳しいのですが今回は半そで+カッパでは寒く秋中盤から後半くらいの寒さです。その後、ちっさいシーバスを掛けてラインキャッチまでしましたがグリップガチャガチャしているうちにバイバイ。20cmくらいでした。ネットですくおうかとも思ったんだけど小さいし掬った後を考えるとグリップで良いかなぁなんて思ったのがダメですね。今回はこんな感じであまり良い状況ではなかったけどそろそろ大きめなルアーでも釣れるような気がしますね。季節的にはまだ早い感じはしますがボラのサイズを見ると行けそうな気がしますね。




0 件のコメント :

コメントを投稿