ベイトのサイズ


きっとイメージって大切だと思うんだ。そこで適当な絵を描いてみた。イメージとしてはボラを下から見た図と横から見た図。あまりに適当すぎるけどまぁイメージなんで(笑) ボラは頭が潰れた感じで横に広い。胴体はまん丸な感じ。成魚になると頭よりも胴体のほうが太くなる感じだけど15cm前後くらいまでは頭の方がでかい気がする。よくスレ掛りするボラはそんな感じです。最近は全く聞かなくなったけどマッチ・ザ・ベイトで考えると



ブーちゃんがすごく釣れそうな気がするんだなぁ。で、ベイトのサイズってどこで決めるんかなぁ?って。個人的には尻鰭含まない胴体の長さなんじゃないかな?なんて思っている。たまに釣り上げたシーバスの口を覗くと尻尾だけ見えている事がある。エラのあたりから消化されかけた魚の汁が出てきたりするんで多分胴体サイズで見てるんじゃないかと。そうなるとブーちゃんよりもミニブーのほうが正解かな?


それとシーバスがどの方向から見ているかで変わる気がする。私のポイントはかなり浅いのでボラの下にシーバスは居ないだろうと思っている。離れた位置から側面を見ていて食べれる範囲に入ったら襲うんではないかと。そうだとしたら側面が広いルアーの方がアピールが強くて良いのかな?私はただの釣れないアングラーなので生態とか視力がどうとか解らないけど餌がいっぱい居るなら餌よりも目立たないと選ばれないと思っている。なのでブリブリ大きく動くルアーの方が釣れそうな気もする。しかし魚がスレてしまうなんて言う話もありますねー。何が正解かは分かりませんがひとまずアピール重視で行ってみようかな。ちなみに


コイツで釣るにはどうしたらいいんだから?(笑) 餌のサイズが胴体サイズだと20cm、ヒレまで考えたら26cm位?うーん、そんなサイズを食うシーバスってやはり大型になると思う。それとも餌としてでは無く敵として攻撃するのか。そのへんが解りませんね。動画とか見ていると50クラスでも釣れている。やはり餌じゃなく敵として攻撃してるのかな?

0 件のコメント :

コメントを投稿