釣果をぺたぺた


相変わらず釣果は出せている。やっぱり今まで避けてたボトムって大事だなぁ。ただチヌが多いけどね。元々浅いので表層、ボトムしかないんだけどね。二晩で固いロッドと柔らかいロッドと使ってみた。硬いロッド、メガバスix-93m 35gまでのロッドなんだけどめっちゃ硬い。


コイツは50。結構ばらしが多い感じもするけど口が堅く小さなチヌも取れるし


良いサイズのシーバス72cmも小さいフックで問題なく取れるのでこれはこれで有りなのかもしれない。自分には普段使うには固すぎる。たとえるならモンスターブレーカー88Hと同じくらい固い。実際並べてみるとバットもティップもほぼ同じ太さ。ティップなんかはちょっとメガバスの方が太いんじゃない?ってレベルですね。この感じだと多分80gくらいまで問題なく投げれそうだわ(笑)次は柔らかいロッド


60くらい


45くらい。そして



うぉ(;´・ω・) 写真がピンぼけてる( ノД`)シクシク… こいつは55cmだった。ネットに入れた瞬間にもう明らかにでかくてびっくりした。52,3は結構見てきたが明らかに全体的にでかかった。


こんなのの後なのでかなり可愛く感じましたが45くらい。この時使ったのがSW78Lというちょっと短いロッド。多分現行SWATの2世代前ではないかな?もしかしたらさらに前かも?約10年前にボートで使うために中古で購入したロッドです。21gまでというちょっとライトなロッドですが粘ってくれるので30gでも問題なく投げれた。このロッドは不思議で、魚が一切暴れない。ものすごく簡単に寄ってくるんです。強いロッドのようにパワーで寄せてくるって言う感じではなく簡単にU字にまがる。いつも使っている83LMLをさらに柔らかくして様な感じです。短いせいで飛距離もちっと控えめでロッドエンドも短いからロングキャストは正直やりにくい。だがかけてからランディングまでスルスル魚が寄ってきてネットに入る。知らないうちにネットに入れられた!?って感じなのかネットに入ってちょっとしたら大暴れといったパターンが多かったですね。飛距離が足りないのはベイトで慣れているので気にならない。でもこのランディングのしやすさは有難い。これは良いロッドだなぁ。曲がるロッドはやはり気持ちい。次買うのも曲がるロッドをSWATと選ぶかな(笑)




0 件のコメント :

コメントを投稿