スピニングを強化する


ボトムを取って素早く巻きあげて根掛を避けながらなるべく底を切らないように巻きまくる。釣れるときは本当に良く釣れる。釣れないときは・・・まぁ自然の流れとか天候とか色々要素はあると思う。いつも釣れればいいんだけどなぁ。そこをとるのでルアーは安いものを使う。中華バイブやダイソーバイブとかダイソーバイブレーションジグヘッド。鉄板は手に入るけどVJはなかなかおいていない。とりあえず何個かストックがあるのでなくなるまでは安心だ。



特に10gの鉄板は優秀だった。純正はダブルなんだけど私はリング2のトレブル10をつけている。ロッドが柔らかいので10番でも問題なく取れることが分かった。後はドラグも優秀なので事情にやりやすい。やはりスピニングもちょっと強化する必要がある。




14g程度の鉄板ならスピニングに近い飛距離をたたき出せるが10gとなると話にならない。もちろん専用で組めば近い飛距離が出せるが汎用性が無い。一応ロッドもリールもあるんだけどそれを持ち出してもやれることは少ない。ある程度の軽いものからそこそこ重いものまで幅広く使いたい。



今持っているSW78Lは柔らかい。港湾のライトシーバスとか命中性が必要なときに使うようなロッドだ。ix-93mは物凄く硬くロッドエンドが長すぎる。そのため10gは扱いにくいしウェーディングではロッドエンドが長いのは非常に取り回しが悪い。そしてラインが悪すぎれキュルキュルキュルキュル糞うるさい(笑)とりあえずラインを交換


モデルチェンジになるので現在安く手に入った。今まで使っていたのは前のリールからはぎ取って使ってたものだから何年物か(;´・ω・) 1.5号だから結構強いはずなんだけど20ポンドリーダーよりも先に切れる。今回これでスチールミノーを失った。交換。個人的にメインラインよりもリーダーは弱く設定したい。そしてルアー回収率と寿命を長くしたいので可能な限り太いPEを使う。エクスセンスBBは1.2号が150mなのでこれが一番。アベレージ23ポンドなので20ポンドリーダーがベストか?これ以上太いと10gとかの軽量が扱いにくくなる。後は汎用性のあるロッドか。SW972SMLか柔らかめの842、932かなぁ。旧SWATの83LMLは身長的にも扱いやすく柔らかいけど表記通りの30gまでしっかり対応できるロッドだった。その後継と考えると842だが飛距離を求めるとなると932の方が良いようだ。140mmくらいのプラグまで視野に入れると972になるなぁ。どれにするか・・・なんて実はポチッた(笑)972で大型プラグまで視野に入れた。これを使って柔らかいのが欲しくなったら842を買うかなww


忘れないようにテプラーでラインのスペックを貼った。実は1.2号というのはSWATの上限PEでもある。そういう事も視野に入れて1.2号に。飛距離とシーバスとのやり取りだけなら0.8とか0.6を選択するだろうけどロストをしたくないとなると多少飛距離を犠牲にしました。






0 件のコメント :

コメントを投稿