ラインでこんなに変わるのか


ずっとベイトを使っていたこともあって基本的に4本編み。なのでエクスセンスBBにも4本編みの1.5号が巻かれていました。かなり劣化していた事も有るが非常にザラザラキュルキュルうるさかったわけですよ。最近同じポイントに結構な人数浸かっているのですが彼らを観察していると魚を掛けても、ゴミが引っかかってもキュルキュル言ってないんですよ。うーん、良いリールに良いラインなのだろうと思います。そんな事も有って交換したわけです。その結果、ゴミが掛かってもキュルキュル言わない。もちろんルアー巻いていてもキュルキュル言わないです。正直今までルアー巻いていただけで糸鳴りしていた。ベイトで4本編みで多少なっていたのでこんなもんだろうと思っていましたがスピニングの方がどうも音が大きく出る感じがします。もちろん新品なのでコーティングのおかげという事も有るかもしれませんがキャストもスムーズだし巻いてもならないというのは非常に集中できます。そして


魚を掛けてもキュルキュルしない。このチヌだって決して小さくありません。47あります。これはラインを変えてよかったです。1.5号から1.2号へ変更したことも有り飛距離も伸びています。今までよりも1割程度は飛んでいますね。なので前に進めなくてもちょっと置きが狙えるようになりました。


いやぁライン変えただけでこんなに変わるんだ!?っという印象です。これだけ飛距離が伸び快適に使えるならSW78Lで全然問題ないなぁなんて思えます。まぁもう972は注文しちゃってるんだけどね。



0 件のコメント :

コメントを投稿