SWAT SW972S-ML


ついに届いた!新スワット!発売前からこれは絶対買うと思ってコツコツパチモンルアーを多用して節約した買いがありましたよ(笑)実際は83LMLと88Hの2本ベイトがあるから二の足を踏んでいた。やはり価格が価格なのと使用頻度を考えるとベイトの方が高かったという事。仮にスピニングを、しかもこの高級ロッドで追加した場合多分ベイトの出番が減ってしまうだろうという事も考えられます。そんな事も有り躊躇して今、やはり必要だという事で購入に踏み切った次第です。ほんとどの機種にするか悩みました。84LMLは83LMLの直系の進化です。ベイトモデルとはいえ物凄く溺愛しているモデルなのでその後継機なので間違いないはず。932LMLは84LMLの遠投モデルということで最近ずっとやっているウェーディングとの相性は抜群だと思われます。そして購入した972MLです。こちらも遠投モデルという事とルアー重量の幅広さに惹かれました。ライトクラスは78L、83LML、ヘビークラスは88Hがあるのその間を補ってくれるモデルになるという事で購入です。こんなご時世なので釣り具屋とかショーとか一切行かず全く触ったことない状態ですが旧モデルの3本と使いこんでいるので多分間違いないだろうと触りもせずにネットで注文。いやぁ正直で歩くのが面倒くさいんですよ。そんな時間があったらゴロゴロしてたいし釣りしていたい(笑)グリップ長さは


意外と長めですね。長い長いって文句言っていたix-93mよりちょっと短い位。でもこのちょっとってでかいですよ。しかも握るための延長ではないというのが非常に邪魔なんです。コスメなんて要らんのですよ。長めですがこれなら全然扱えます。88Hが同じグリップながさなのである意味慣れた長さでもあります。では早速色々投げに行ってきました。


まずは軽量級のルアーを投げてみます。TKLM8、9.5gと比較的な軽量ルアーです。飛距離測定はしていないので単純に自分の満足できる飛距離かどうかって判断になります。軽いので投げに憎い感じがしましたが実際投げてみると結構良い感じ。これだけ届けば十分。これが使えるなら10gのダイソーバイブ、7gのジグヘッドは問題なく投げれます。ボトム感知とかそういった感覚は私には皆無の能力なので判断できませんね。



マキッパ10gとヘビーショット65s、金属の塊というルアーと小型で高重量なシンペンという事も有ってすっ飛んでいきます。もう小型プラグ系は十分行ける。次は操作性


ジャーキングとかそういったことはもともとできないのであくまでもトップのアクション。手持ちのペンシルはいっぱいあるんだけどその中でも簡単に動かしやすいチャッピー100から試していきます。これはもう飛距離も出るし快適に首振ってくれますね。穂先をショットだけ振ってあげればいいので動かしやすい。973は40gと結構重いものまで投げれるロッドですが穂先は柔らめです。


ほんとちょっと軽く引っ張ればすぐに穂先が曲がって切れます。このおかげで小さな動きでもブンブン穂先が動かせるので動かしやすいです。また追従する穂先なのでドッグウォークが暴れない。なんというか適当に動かしていても柔らかい動きバチャ、バチャってならないのが良いです。強くやればそういったアクションも可能なので強弱をちゃんと自分でつけれる感じです。83LMLではやわらかすぎて強い動きはやりにくく、88Hでは追従しないのでバシャバシャした動きになっていました。そういった事を考えても丁度ない番手だなぁと感じます。じゃ大きなトップはどうか?


スラムドッグモンスターを投げてみます。実のところ今までうまく動かせなかった。何が悪いのか分かりませんがドッグウォークさせているとだんだん水中に入って行ってしまうんですよ。イメージ的には水面をスライドアクションでカン、スー、カン、スーといった感じでスライドさせたかった。今回やってみた感じそれがうまく動かせます。こちらも今まで苦労したようなことは一切なく簡単に動かせますね。まぁ滅多に使うチャンスはないとは思うけどこんなルアーも扱えるよって言うのは今後の選択が広がります。最後に



大好きなルアーをぶん投げて帰ってきました。スペック上オーバーウェイトですが何ら問題な。もうしっかり飛んでくれます。このルアーは釣れるからとかそういう事で好きなわけじゃありません。この形、ちょっと間抜けな形状が可愛くないですか?投げて巻いてくれば水面をウネウネしながら帰ってくる。もう視覚的に最高じゃないですか!?なのでこれが投げれるタックルの時は無駄にボックスに詰めているルアーなんです。もちろん水柱を上げて釣果を出した事も有りますが滅多なことじゃそんな幸運はありません。なので投げたいから持ち歩くというルアーです。いいねぇ、これが投げれて9.5gのプラグも問題なく使えるとかもう最高じゃないですか。後は夜にでも魚を掛けてみてどんなもんなのか?たのしみですね。





0 件のコメント :

コメントを投稿