アクアリウム始めました


妻がメダカを飼いたいと・・・うん、デジャブかな?15年ほど前もそんなことを言って水槽かったなぁ。その時は金魚だったけどね。スペースの関係とたまたま安いものがあったので小さな水槽になりました。小さな水槽はちょっと管理が面倒くさい。どうしても絶対的な水の量が少ない為何かあったときにすぐ水が汚れてします。またその水量にあったフィルターが無かったりと結構付随する装備選びにも苦労しますね。とりあえず投げ込みのぶくぶくで・・・


と思ったがパワーフィットplusという水中モーター物もした。はずだったが、ぶくぶく試したり違うポンプ試したりと三日位色々買って試して外掛けフィルターに落ち着いた。やっぱり水槽が小さいので投げ込みだとスペースがかなり厳しい。外掛けなら濾過槽を外に出せるのでちょっと広く使えるし外側の濾過槽のおかげでちょっとだけ総水量が稼げるといったことも考えてテトラAT20にした。水槽があまりにも小さいのでちょっとしたフィルターの吐出でも流れがきつくなってしまいます。ちょっと無理してでももうちょっと大きい水槽を買わせればよかったなぁなんて後悔しています(;´・ω・)


0 件のコメント :

コメントを投稿