ボトルアクアににライト設置


この短期間で一体いくら散財したことか(笑)。私自身、中学生のころに熱帯魚を飼っていたこともあり当時を思い出しあれやこれやとまぁ・・・妻以上に弄り回している始末。そこで空いているお菓子のプラボトルで簡単なボトルアクアを製作。そしたら照明が欲しくなった。そこですのこを使って簡単に作ってみた。


難しいことは特になく単純にすのこをばらして再構築するだけですよ。クリップ式のライトを使うので挟めるポールも立てて完成。所要時間1時間というかなり適当に作った。とりあえず近くにあったミニアクアを乗せてみる。


うん、まぁ良いんじゃないかなぁ?クリップ式ライトにしたのは不要になったときにほかで使いまわせるから、あとは光量が稼ぎやすい。ボトルアクア用のライトとかも販売されているけど価格のわりに光量が低くケルビン数が高すぎる為、あとで流用ができない。また値段も高いので選択肢から外した。クリップライトなら60W級が使える為800ルーメン程度の光量が簡単に手に入れられる。ケルビン数も2000位~6000程度まで選択できるという点も有りがたいですね。最近は高演色電球なんかも安く販売されている為、きっと水草も育つだろう。しらんけど。


そんなこんなで娘の部屋に勝手に設置した。これで今年は加湿器いらずだな(笑)


0 件のコメント :

コメントを投稿