モスタイルを作る


色々想像が止まらない!あれも良いなこれも面白そう・・・100均は危険ですよ。今回はウィローモスをタイルにくっ付けて絨毯を作りたい。丁度いいサイズのタイルをダイソーで発見したので製作します。作り方は色々あると思います。糸で巻く方法やネットに入れる方法。今回は前回見つけたホムセンの鉢底ネットで製作。


まぁやることは非常に簡単。ただ乗っけて縛るだけ。ちょっとダイソータイルがクッキーに見えておいしそう。まずは最初にタイルよりもちょっとだけ小さめにネットを切り出しておきます。そして


モスを乗っけてその上に切り出したネットを乗せます。のっけたら


ナイロンで縛るだけ。それも3か所巻くだけ。通常なら縦横に何周も巻くところですがネットで抑えている為これだけで十分。成長すればネットも見えなくなるので全然問題ないでしょう。不器用な人でも簡単にできると思います。出来上がったらちょっと洗って水槽にドボンです。しかしそううまくいかない。えーっと、このタイル浮くのね(;´・ω・) 発泡セラミックで作られているようで非常に軽量です。その為空気層も多く沈むものと浮くものが存在します。スローフローティングかスローシンキングって言った感じの浮力ですよ。なのでこのタイルで作る場合、モスを巻く前に水に投げ込んで選別する必要があります。そんなまさかの事態でサイド選別して作り直し。今度は無事沈んで・・・ちょっとした流れで動くけどね。あぁ今回はナイロンで縛りましたが木綿などの手芸糸を使うのも良いと思います。結びやすさとしては木綿糸の方が結びやすかった。ナイロンを使うなら多分細いほうが良いかなぁ。私も細めのナイロンで・・・


うーん、これしかなかった。



0 件のコメント :

コメントを投稿