水上栽培を試す


水草の中には陸上でも育つものがあるらし。そこで色々調べたところロタラという水草は水上葉なら簡単に陸上で増やせるらしい。そこでチャームで


という商品を購入。到着してウキウキしながら開封していたのですっかり写真を撮り忘れ気がついたらこんな感じでペットボトルに詰めた姿になっていた(;´・ω・) というか、すでに色々やり終えて一息ついていた時に写真撮ってないことを思い出したわけです。なので


いきなり水上栽培仕様になっているのです。3本中1本はペットボトルへ入れて水中葉を観察しようと思う。残り2本はみんなプランターに入れました。そのうちの1本は半分に切って埋め込み、もう一本は来たままの姿で埋め込みました。一応何が何だったか分かるように名札をつけてます。このテプラーシールは各水草の包みの中に入っていました。それを張り付けてさしています。名札が無いと多分私では見分けられませんね。水上葉はみんな同じように見えます。水中葉は緑だったり赤やピンク等に代わるみたいなのでネットを探せば区別がつけられそうですね。このままうまく育成できれば良いですが枯れたらちょっとへこみますね。そういった保険を兼ねてペットボトルに分けてあるので全滅はしないと思います。後は季節的に寒いのでどうかなぁ?暖房はついているとはいってもそこまでガンガンに温度を上げてない。もっと暖かい時期にやるべき作業だったかなぁ。

0 件のコメント :

コメントを投稿