アンタレスDCMD


多分来年あたりモデルチェンジするんじゃないかなぁと思っているんですが買いました。アンタレスDCがリリースされてから用途特化ででたのがアンタレスDCMDとエクスセンスDCだったので新型アンタレスDCが販売されたという事はもうすぐ用途特化で新型が出るんじゃないかというのが個人的な予想です。じゃなんでそこまで待たないんだ?って事なんですが現行アンタレスDCはスプール幅がちょっと小さい。ボディーは流用されると考えると新しいモデルもスプール幅が小さいものが出てくるんじゃないかな?新たに金型を作るなら話は変わってくるんだけど・・・同じ金型で作ったベースを切削加工してスプール径は可能だと思う。なので幅は現行から変わらずスプール径を38mmにして・・・まぁ予想はこの辺にしましょう。このモデルチェンジ間近に購入したのは次期モデルに期待が持てなさそうだから現行モデルを手に入れたってわけです。


メガホンタイプのレベルワインドは初めてです。いやぁ物凄く広くてラインを通しやすいです。カルコンは縦長でこちらも通しやすかったですがそれ以上ですね。これがどの程度飛距離に影響するかは正直分かりません。エクスセンスDCSSなんか物凄く小さいんだけど飛距離は全然問題ないです。なので体感できるような違いは分からないですね。


握り心地はちょっとでかいかんじです。私の手は標準かちょっと大きいのですがこんな感じです。好みもあると思いますが私はコンクエストDC201HGの方が握りやすいと感じます。キャスト性能はそこそこ。これまでたくさんのレビューがある通りそんなに飛ぶような感じではないですね。DCSSやDC201HG、何かと比べブレーキは強めな感じです。それでいて後半のブレーキサポートが弱い。日中なら問題なく『最後の伸びがすごい』となるかもしれませんがナイトゲームではその伸びは不要。前半から中盤のブレーキを弱めて着水付近のブレーキを強化してほしいところ。とはいえ古い機種なのでこんな物かなぁ。結構扱いがシビアです。でもまぁ・・・ブレーキは現行アンタレスDCと互換がある様だし、最悪交換してしまえばいいでしょう。後は慣れればどうとでもなりますがコンクエいじってDCMDいじってという感じで使うとまぁバックラッシュしますね。予想通りの新型なら今回の買い物は良い買い物になりますが予想から外れた場合、大失敗になりますね~まぁ運試しですね。




0 件のコメント :

コメントを投稿