エビが大量に増えた


抱卵していたエビから稚エビが誕生した。何匹生まれたのかは不明だけどかなりの数であることは間違いない。


100倍スコープで何とか撮影に成功。映っている緑の物体はウィローモスです。かなり小さいですがしっかりエビの形をしていますね。1回の抱卵で50匹程度生まれるようなことが書いてありました。ここから何匹親エビになるのかは分からないですが少なく見積もって15は大きくなるんじゃないかなぁ。なんてほのぼのした話だけではない。なんとあの抱卵の記事を書いた後次々と抱卵して10匹近くが卵持ちになりどんどん孵化しているといった状態。先ほどの15匹残る事を仮定すると150匹は増えるという事になりますね。何たる繁殖力。ヒーターはつけていないが室内の為水温が20度を切ることはない。そうなると孵化したそばからまた抱卵といった事が起き現在ボトルの中は超過密状態。それ以外にメダカも飼育しているのだがこちらも2匹が卵を産み40匹ほど稚魚が孵っている。初めての事だったので隔離して大事に孵化まで育てたのだがこれだけ増えたなら今後は隔離せず自然繁殖で飼育しようかなぁ。


0 件のコメント :

コメントを投稿