ボトルを水槽に変更


キャラメルポップコーンの入っていたボトルでミナミヌマエビを飼育していましたが流石に増えすぎたので水槽に変えることにしました。とはいってもとはいっても一筋縄ではいかないのが我が家の奥様。いらないじゃん。まだ平気だから、なんて言われましたがプレゼンをし何とか調達許可が下りました。これで心置きなく水槽が設置できる。許可が下りで3分後、調達してきたよと見せたのが25cmキューブ。え?なんで?どこから持ってきたの?と爆笑しているので追い打ちをかけるように底床の砂も調達!えぇ、計画的犯行ですよ。以前おにぎりライトを購入しました。その時に水槽と砂利も購入。もちろん置けることも確認済みです。ただ、買ったのがばれると機嫌が悪くなるので娘の部屋に水槽を、ベットの下に砂利を隠し時期を待っていたわけです。そうです、CO2の時からここまで考えて色々手配していたんです(笑)というわけで早速設置します。


いいね!流木は無かったのでホームセンターに行って買ってきました。とりあえず仮置きです。2本を組み合わせているのでがちゃがちゃ動かしながら位置を決めていきます。最終的に決まったらモスを巻く。フィルターは15cmキューブで使用していたAT20を移設。流量150リットル毎時だったので十分だと思います。本来であればAT30が適正らしいのですがかなり流量があり洗濯状態になってします。外掛け式フィルターだと流速を殺したりする手立てがないので(完全にないわけではないですが)流量を絞って運用することになる。また、内部のろ材が共通の為、全力のAT20と絞って使うAT30では同じ濾過能力だと思われる。なので転用することにした。理想はAT30の筐体にAT20のポンプなんだけど・・・それ結構だと高くつので断念。


こんな感じで組みあがった。陰性水草中心の水槽になりました。メインは


アヌビアス。ナナとブチとプチゴールデン。これは全部ボトルの中に入っていたやつ。それ以外に


ブセファランドラを配置しました。それと


ウォーターフェザー。それ以外にウィーピングモスとオレゴンリバーモスが入っています。まだ白濁りしていますがボトルの水を大量に使っている&15cmキューブから移設した育ったフィルターでの濾過なのでいきなりエビを大量に投入しました。ガラス面や砂利には一切苔が無いので一生懸命水草の苔を食べていますね。苔だらけだったアヌビアスでしたが2,3日でピカピカになるでしょう。水も澄んで水草の苔もなくなったらきっときれいな水槽になるんじゃないかなぁ



0 件のコメント :

コメントを投稿