黒ひげ苔に


メルカリで安く購入できたブセファランドラに黒ひげがついていた。私の環境だと黒ひげ苔が発生したことは殆どなくい。メカニズムは良く解らないけどガラス面に付く緑の苔は窒素、黒ひげはリンが関係しているようです。リンが高い、硬度が高い、水流が早いなど色々言われていて良く解らない。昔水槽をやっていた時もだけど黒ひげが生えたことって記憶にないんだなぁ。きっと餌をあまりやらなかったからリンの量が少なかったんだと思われる。現在管理している水槽もほとんどエサを与えていない。ミナミヌマエビしか入っていないし苔もある。ウィローモスも入っているから餌を与えなくても生存できるだろうと思い与えていない。ただ結構な数入っているのでそのうち枯渇する可能性もあるので様子を見ながらといった感じです。さて、黒ひげが付いたブセをできればきれいにしたい。そういうわけでネットで仕入れた情報から色々試してみた。その結果


葉っぱが溶けてきました。木酢酢、クエン酸、お酢などをつかい枯らせてエビなどに処理をさせるのが一般的なようですぐに手に入るもの、自宅にあるお酢とクエン酸で試しました。これらさんに付けると黒ひげは赤くなり枯れるって事だったんですが・・・赤くならない。様子を見ながらやってみたんですが全く赤くなることはなかったです。もしかしたら照明の関係で見落としているのかもしれません。そんな感じで試行錯誤した結果


お、おう・・・ほとんどの葉っぱはなくなりました。どうも漬け込み、塗り込み時間が長かったようです。これ1本1000円する水草なんだけどなぁ(;´・ω・) ちょっとショックを受けながら茎はまだ生きてそうなのでこのまま底床に差し込みました。果たして新芽が出てくるのか?それともこれで枯れてしまうのかしばらく様子を見たいと思います。もうちょっと調べるべきだったなぁと後悔しながらもあと10本ほど苔に付いたものがあるので今回の失敗を生かし今度試してみます。


0 件のコメント :

コメントを投稿