シマノ新製品


今年も新製品が出てきましたね。個人的にはアンタレスDCMDやエクスセンスDCが出てくるんじゃないかと期待していたんですが・・・出てないようですね。ざっくり見た感じ黄ななる製品は二つ。基本的にロッドは天龍、スピニングはコスパが良いものなら何でもいいのであまり興味がわかない。興味があるものと言ったらそりゃベイトリールですよ(笑)というわけで完全に個人的な目線での新製品を見ていきます。


まずはコレ、カルコンです。ついにXGが出ましたね。昨年出た段階で200はXG化はできるんじゃないかなぁと思っていました。100のギアを200に移植するとXGになり巻き取りが90近くになると。100のギアをDC201に移植してDC200XGを作ろうと考えていたところ釣り熱が冷めてしまい放置。今回のラインナップに200XGが出たという事は可能性が出てきましたね。ギアの互換があればDC200XGも・・・さぁどうなんだろう。出たらギアだけ取り寄せてみよう。もう一つが


SLXDC XTです。今回搭載しているDCはカルコンDCと同じものを採用しているという事です。スプール径が33mm、幅が21mmとカルコンDC100と比べ2mm幅広になっています。ラインキャパも同じです。スプールも軽量な高性能なものが採用されされているので飛距離では多分カルコンDC100を超えるでしょう。というのもスプール幅が広くなることでスプール痩せが緩やかになります。PEを巻いてド遠投するような場合スプールが痩せることでブレーキが強く効きますし巻き取り量もかなり少なくなります。DC100は軽量ルアーでシーバスやるには非常に良かったのですが巻き取りの遅さに耐えきれず手放しました。今回のSLXはスプール幅がちょっと広いので私の用途では扱いやすいことは間違いないです。巻き心地もマイクロモジュールを採用しているのでそれなりに良いでしょう。ボディー剛性は低いので圧倒的にカルコンには劣りますが浸かりで使うなら間違いなくこちらの方が使いやすい。何より安い!この価格でほぼ同等の飛距離、ブレーキ性能が得られるなら買いでしょうね。ただしPE1.5号以下での用途になりますね。ボートで手軽にやるなら2号でも良いですが陸っパリで使う場合1.5号で150m程度のキャパになるので20gまでのルアー用かなぁ。多分実売価格2万円半ばから後半でしょう。そんなに高くないからちょっと買って試してみようかなぁなんて思っています。

0 件のコメント :

コメントを投稿