茶液ではカリウム補充できないかも


散々調べたけど、これはカリウム補充用というよりも微量元素補充用だな。緑液も同じでカリウムはおろか窒素リンも微量しか入っていないことが分かった。前回までさんざん計算が間違っているのか?引っ張ってきた資料が違う物なのか?そう思っていたがどうやらそうではないみたい。実際に少量しか入っていない様で海外のレビューでもIt is quite a "light" dose と書かれていた。新たに見つけた資料は


ppmで表記されている。なので1mlに配合されているのは8mgで間違いないようだ。同じように緑液も窒素13、リン1、カリウム10mgという配合になっている。これだけ低濃度だと10倍くらい添加しないとダメだなぁ。どうもカリウムの推奨濃度は10ppm~30ppmとのことだ。なるほど・・・from Tom Barrって


見覚えがあると思ったら最近調べてたここで見た名前だった。という事でトロピカの液肥は単体では役不足な感じだ。微量元素を期待して他の液肥と加えるのが正解かもしれない。そうなるとスペックが分かっているaptシリーズかセラ、テトラのいずれかをメインにサブにトロピカだな。まだ実験中だが微粉ハイポネックスも候補かなぁ。少しずつだが色々分かってきてこれからの水草の育成が楽しみだ。同じ人が作った液肥のApteで5ppm、うーん、ちっと分からないなぁ。とりあえずざっくり10~30ppmになる様な添加をすればいいという事。私の水槽が10リットルなので100~300mg添加すればOKという事ですね。





0 件のコメント :

コメントを投稿