カリウムを添加してみる


先日作ったデータから一部を抜粋してきた。10Lの飼育水を10ppmにするには100mgのカリウムが必要になる。手持ちにあるのはトロピカと微粉。水槽の状態は緑の苔がガラス面に生えている為、明らかに窒素が過剰だと思われる。そうなると微粉は窒素リンが入っているのでまずい。さらに悪化しそうな予感がする。なので


コイツを添加することにした。通常は100Lに対して5プッシュ、10ml添加となっている(海外サイトでは50Lに3プッシュて書いてありました)。本来なら微量元素を気にしないといけないが最悪水替えして薄めればいい。という事で10Lに対して7プッシュしてみました(笑)もう通常の10倍以上添加です。これ結構良い値段したんですがデータを比較するとものすごくコスパが悪いですね。このペースで周添加したら24週、5ヵ月ほどでなくなりますね。さて、エビなどへの影響はどうかと心配しましたが暴れることもなくいつもと変わらない様子。これなら問題なさそうだ。それ以外にちょっと驚いたのが光合成が活発になった。添加して5分、気泡が数か所から上がり始めました。カリウムが効果的だったのかその他成分が良かったのかは不明ですが水草が活発になったのは間違いないですね。





0 件のコメント :

コメントを投稿