毎日添加用に希釈


ATPに付属しているボトルはワンプッシュ1mlでなかなか押しやすい。引っかかりもないので非常に使いやすそうだ。だが小型水槽の私の場合1mlだとかなり多い。計算上週に2mlの添加なので毎日添加するには希釈して新たにプッシュボトルに詰める必要がある。なので100均でプッシュボトルを買ってきた。販売されているボトルは280ml~1リットルおいてあり希釈で使うなら少量で良いかな?と280mlを選択。帰ってから調べたらワンプッシュ2mlだったのでパンパンに製作して140回使えるという事になりますね。140回って4か月ちょっとかぁ。なんだか腐りそうな気もするけど水道水で希釈しました。本来なら蒸留水や沸騰させた水を使うんだけどせっかちなので(笑)完成したのが


コレ。一応色で何とか判断できる感じだけど結構薄いので念のためテプラーでラベルを張っておきます。だいたい7倍希釈で作ってます。希釈の計算が難しいという場合1回分の使用量×回数で原液を詰めて残りをパンパンまで水を詰めればOK。今回は原液40ml(一回使用量0.285ml×140)に240ml水を加えました。これで25cmキューブに毎日1プッシュすることで規定量添加することが出来ます。


ついでに15cmHキューブ用に茶液で製作。こちらは2倍希釈。これを毎日1プッシュです。希釈倍率高くないか?って思われる方もいるかと思いますがATPと茶液では濃度が8~10倍の差があるんです。今回は茶液規定量を無視してAPTに濃度を合わせました。こちらは結構色がついているのですぐにわかります。小さな水槽だけどきれいに育てたいのでこちらも毎日欠かさず添加していきます。


0 件のコメント :

コメントを投稿