FGノットにはちょっと自信がった。なのでラインシステムも強度を考えたり、時間があれば組んでいるのでかなり回数をこなしていると思います。それである動画を見て『うん?』って思ったので確認のためノットアシストを買ってきた。4000円ちょっととまぁまぁいいお値段です。
で気になったのが締め込みをしていないこと。テンションかけて編み込んでるから不要なのか?どんだけアームのテンションが有るのか?製品を触るしかないですね。
取説にも締め込みが書いてない。ひとまずマニュアル通りに組んでみる。思ってたよりもテンションは強くない。編み込んで行くにつれて強くなるが普段自分が組んでいる時のテンションには及ばない。
出来上がりはこんな感じ。見た目はFGだけど締め込みが足らんのでは?試しに引きちぎってみる。
締め込みが足らなくてすっぽぬけるかと思たのですがしっかりノットは保持されている。しかし多少は抜けてるかな?ハーフヒッチを10回以上と言うのはリーダーが多少はずれても抜けきらない予防のようだ。締まりきってはいないが魚を掛けると絞め込まれていくと考えていいみたいだ。
ちなみに私がいつも組のはハーフヒッチ交互に3セット。編み込みをガッチガチに絞め混んでからなのでほぼずれない。考え方次第だけど締め込みしなくてもハーフヒッチを増やす事で抜けを防いでいるようだ。
無しで出来るならいらないかな?早い人ならノットアシストにセットしてる間に編み込み終わります。でもメバル、アジで使う極細PEにはあった方が楽で良いかも知れない。
一応確認のためリーダーの両端にノットアシスト有りと無しで組んでみた。条件を同じにするためペロペロせずにドライで。
ま、負けた( ̄0 ̄;) 数回繰り返してみたところ、五分五分でした。ノットアシストは信頼できますね。やはり利点は熟練してなくても強度が出る点です。慣れてしまえば不要かもしれませんがばらつきは少なそうです。しっかり保持できるから骨折して指2本使えなくても組めますね。暫くは手放せないです。
0 件のコメント :
コメントを投稿