今年はもう新しリールは買わないと誓ったのだが・・・無念なり。えぇ買いましたよ。だって気になるしカルコンDCとどうブレーキが違うのか気になって気になって仕方なかったんです。一応検索してレビューなんかを調べてみたんだけど全然出てこないのね。売れてるのか売れてないのか良く解らないところです。でも結構ネットで探しても品薄な感じだけどなぁ。生産量が少ないのかな?さて、早速ですが河川にいってぶっ飛ばしてみます。
現地に到着するとなかなかの風(;´・ω・) まぁ試すにはもってこいではありますが不安材料でもあります。とりあえず最近調子がいいサイレントアサシン99Fでブレーキの強さを確認。念のため強めからやってみるが全然余裕。結局1にして問題なかった。とりあえず色々投げてみたが1で何でも投げれる感じです。個人的にはもうちょっと弱くても良いくらいなんだけどこれ以上は下げれない。せっかくなので飛距離を計ってみる。ちょうどデプスチェッカーがっ届いたので
サイレントアサシン99f 47m
ゲンマ110s 21g 52m
コスケ110 54m
パンチラ95 61m
ぶっ飛び君95s 76m
マキッパ10g 51m
パチモンIP13 51m だいたいこんな感じ。使っているロッドが76MHとちょっと短いのでまぁこんなもんですね。9.6とかちゃんとしたロッドならもう1割2割伸びる可能性はありますね。あとはバックスペースがなかったので全力キャストはできてないです。あとはバックラッシュですが、ほぼ皆無ですね。1でもきっちりラインが張り付く感じで出ていくので着水だけサミングすればいいです。今回はPE2号を使っているのでブレーキは強く作用した可能性もあります。なのでロストを気にしなければPE1号で思いっきりフルキャストすれば多分さらに伸びますね。ロングロッド+PE1号のセッティングならたぶんぶっ飛び君は90近く飛んでいくと思われます。
非常に高性能なリールですね。ただあとちょっとブレーキが・・・っといった調整はほぼできないので非常にもどかしかったりもしますがナイトシーバスでベイトを使うならバックラッシュ皆無でそこそこの飛距離がさせげる、おまけに従来のエクスセンスDCに比べ価格がかなり抑えられているというのは大きなメリットですね。絶対的な飛距離を取るか、安定的なキャストを求めるかで評価は変わってきますね。ほんと飛距離だけで言ってしまえば調整したSLX Mgl、ビッグシュータコンパクトの方がでます。もちろんフルキャストでミスれば1発アウトですが飛距離の遠心、安定のDCといった感じでお財布事情に厳しい人でもなんとか手の届く価格帯で選択肢が増えたのは良いですね。
0 件のコメント :
コメントを投稿