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2025/05/17

5501CSロケット ブレーキ調整

色々検証した感じマグネット+遠心が一番扱いいやすいかな。現行の5000シリーズは並行輸入品以外は2点式ベークライトのブレーキでかなり飛距離が出るセッティングになっている。ただしある程度の技量が必要となる。純正のブレーキブロックでキャストするなら空気抵抗の少ない重たいもの限定といっ...

2025/05/14

改造パーツ組み込み

6.3のピニオンを削る傍らこんな物も作ってみた。コグホイールのダブルボールベアリング化です。現行のものであれば純正品のほかに純正改造品などでノーベアリング、シングル、ダブルと選択できますがオールドの場合ダブルボールベアリングはアベイル製のみ。そもそもコグホイール自体新品が入手でき...

2025/05/11

オールド6.3は可能だけどかなり厳しいかな

UC系のピニオンを入手しました。歯数は10枚で6.3用のピニオンです。材質はステンレスで真鍮に比べ強度があると思われる。今回このピニオンを加工してオールドにあるようにする。 UC系は現行のウルトラキャストとはちょっと形状が違うらしいが手にしたことが無いので詳細は不明。ただピニオン...

2025/05/08

Ambassadeur 6501C FACTORY TUNED

前回、5000Cを組み替えて6000Cを作った。ブレーキの強さには不安が残るところであったが太いランを巻けるというのはかなりありがたい。やはり安心して使えるというのは大事ですね。ルアー自体結構高価なのでロストはしたくないです。肝心のアクションだが右巻きでは全然動かすことが出来なか...

2025/05/05

メガドッグ用に6000番を用意する

5000番にPE4号を巻いてビッグペンシルを投げていたんですが重量に対してラインが細い気がします。とはいえPE6号に巻き替えると一巻きの変化量が大きくミノーやシンペンでは使いにくい。そこで5000番を6000番に組み替えてPE6号で使おうとパーツを入手しました。アンバサダーの良い...

2025/05/02

オールド アンバサダー5000c カスタム

先日、何とか削ってシャフトに刺さるようになった。とはいっても結構渋いのでまだ実用的ではない。これから微調整をしながら組み付けていく。仮組して回してみてまたばらして微調整。うーん、これは時間がかかる。だが横着して一気に削って失敗しては元も子もないので慎重に作業を進めます。だいぶスム...

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    やっぱり200m巻くと安定する。170mで35m程度しか飛ばなかったサイレントアサシン99Fが47mとんだ。という事はライン量が増えたことで最高回転数が下がり良い感じでブレーキが掛かるようになる。なので適正量だとスプールが回りすぎてしまいDCが予定しているブレーキ力から外れるとい...

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    磨きに磨きあげた5500。どれだけ飛距離が伸びるがニヤニヤしながら投げてきた。チューニング前にに比べて3倍回るようになったのでかなり延びると期待していたのですが・・・バックラッシュひどすぎてまともに投げれない。仕方なしにブレーキを強化。以前はスプレーノズルを2mm1個で8gのカッ...

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    今までずっとモノフィラで使ってたんですがやはり強度とラインキャパの問題でPEに変えました。欲しい強度としては20ポンド。ナイロンだと5号ですね。実際に5号で運用しているとやはりラインが足りないです。20g程度のシンペンなどを遠投すると完全に出きってしまいます。なので抑え気味に投げ...

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